« 信州を巡る | トップページ | 逃げんなよ »

2016年11月22日 (火)

おやじの趣味

もう下弦の月も過ぎてしまいましたが、晴れないですね。普通なら11月は冬前にお天気の神様が恵んでくれたような快晴があるのですが、どうもそれが満月期に来てしまったみたいで撮影日和がないうちに冬に突入してしまいそうです。

ネタもないですが、この間たまたまこんな動画を見つけてしまったので紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=_YWvZNmtXMo

天文趣味を性別、世代別に統計学的に考察したものです。なんとなく感じてはいたものが、こんなふうに証明されるとなんか納得してしまいます。結論は「天体写真はおやじの趣味」だそうです。

写真がないのも寂しいので

Img_1156

我が家の庭の紅葉ライトアップ

|

« 信州を巡る | トップページ | 逃げんなよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おやじの趣味だとの分析
興味深く拝見しました。
 若者に人気がないというのは
機材が高い
環境が悪い(明るすぎる)
と条件が悪すぎることではないでしょうか。
大学サークルはありますが中高はほとんどそれらしきクラブやサークルが存在しません。
 ところで
何を撮影されても手ぬかりないですね。
由緒ある紅葉スポットとしてUPしても
だれも疑わないでしょう。(笑い)

投稿: satelight57 | 2016年11月25日 (金) 22時19分

若者の○○離れ、という言葉が言われておりますが、天文のその例に漏れないですね。
うちの娘の大学にも星見のサークルがあるそうですが、親の意向に反して入ってくれませんでした(笑)
私は統計には全く疎いのですが、こういう風に分析するのですね。星雲星団派と月惑星派は別れていそうだとは感じていましたが、やっぱり、という結果が興味深かったです。それに天文ガイドではなく、星ナビ読者だったらまた違った結果になったでしょうね。
猫の額より小さな庭ですが、フレーミングすると一見してどこかの有名スポットっぽくなります。まあ、騙しですが、こういうのも写真の撮り方も好きです。

投稿: まるひ | 2016年11月25日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信州を巡る | トップページ | 逃げんなよ »