« ピントテスト | トップページ | セイウチも帰りたい »

2016年9月13日 (火)

モバイルパソコンが来ました

こんな物を手に入れました。

Img_0235

2014年モデルのF社製13インチモバイルパソコン。CPUはCore i5で結構高性能です。ノートパソコンを自分で買ったことがない私にとっては最も新しいモデルです。SSDに換装し、さくさく動いています。

どうして手に入れたかというと、ちょっと具合が悪かったのを使わないということで処分頼まれました。画面が頻繁に消える。1回消えると電源を入れ直さない限り2度と点かないという変わった症状です。修理に出すと概算見積もり5~6万円。見積もりだけでも6千円。修理はしないということになりました。

分解してあれこれ2時間くらいいじってみました。原因判明。どうも液晶パネルから来ているケーブルが画面を開け閉めするとショートして消えるらしい。ショートしていると思われるケーブルにテープ巻きましたら治ってしまいました。いただいた方には申し訳ないですが、大事に使わせていただきます。しかし案外ちょっと直せばまだ使えるというパソコンを手放す人って多いです。本当は心の中では買い換えたいのに、後ろめたさがあるのか、まだ使えますよ、というと不満そうな顔をして、そろそろ替え時ですね、というと喜んで買い換える、という人って案外います。そういうとき割と程度のいいのが手に入ります。別に悪いことしてないですよね。背中を押してあげる役目です。

これは女房に使わせようと思います。今まで7~8年前の超遅いパソコンとか、3kgもある超重いパソコンを使わせてきました。ずっと苦情を言われてきましたが、これでおとなしくなると思います。

|

« ピントテスト | トップページ | セイウチも帰りたい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とても、、何とも言いようがない「後押し」だと、、、(笑)
でも奥さんが喜んで星撮りの機会が多くなればラッキーと言う事になりますね。

投稿: 小太郎 | 2016年9月14日 (水) 22時14分

結局このかたはP社の高性能モバイルパソコンを買いました。予算が付いたみたいでしたし、やっぱり新しいのが欲しかったのだと思います。
女房は時々メールするくらいで普段はiPad使っています。あんまり良さがわかっていないようで、宝の持ち腐れです。大学生の娘にあげてもいいのですが、今使わせているP社の取っ手付きパソコンが友だちにウケてるみたいなのでこのままでもいいかなと。
最近女房は精神が安定しているのか、星見に行くといってもあまり反対しません。ただやっぱり日をまたぐような遠征は休日前に限りますが。

投稿: まるひ | 2016年9月14日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピントテスト | トップページ | セイウチも帰りたい »