« 予報当たらず | トップページ | 新川ほたると夏の小三角形 »

2016年8月13日 (土)

人生初のペルセ群

12~13日にかけての夜、ペルセウス座流星群を見に行きました。極大日に合わせて見に行くのは人生初めてです。天文に興味を持った子供の頃、当時はお盆といえば新潟市中心部の母親の実家に行くのが恒例でしたので、見ることは不可能でした。どんなにか見たいと思ったことでしょう。でも絶対に見れないものと諦めていました。社会人になってからは実家にお盆の前の晩から行かなければならないという習慣はなくなりましたが、今度は女房の実家の墓参りが早朝ということでやはり前日の夜は出かけられないという年が続きます。その習慣もいつかなくなりましたが、流星群というものにあまり興味が湧かなくなり、わざわざ空を見上げるということもありませんでした。そして再び天文熱が再開したのですが、お盆の頃って結構晴れていることがなかったり、月の巡り合わせが悪かったりで、そうそうチャンスってないものです。で昨晩は天気も月もお盆の都合も最良の時に恵まれ、満を持してようやく人生初のペルセウス座流星群の極大を見ることができたというわけです。

初めは四ツ郷屋浜に行ってみました。しかしまるで昼間のような大勢の車。やっぱりみんな流星群を見に来ているんでしょうか。それに浜でキャンプファイヤーやっているグループのいたので、ここはやめて赤塚の畑に行きました。眼視では結構飛んでいるのが見えます。2~3分に1個は飛んでいる感じ。2台のカメラを赤道儀に載せ、違う方向をそれぞれ撮ってみました。

201608131

2分露光で35枚撮りましたが、写っていたのは2枚のみ。1時間の間に10~20個は見えたかと思います。視野に入った物も割とありましたが、案外写らないものですね。

201608132

こちらはペルセウス座を中心にして魚眼で撮ってみました。かすかに2個写っています。わかるでしょうか。新潟市中心部の光害がすごい。考えてみたら流星の撮影に露光時間って関係ないですね。もっと短時間にすればよかった。そうすれば光害に埋もれないでもっと写ったかもしれません。

しかし、夏の夜にただ空を眺めているのっていいものですね。今度行けるチャンスがあったらぜひ暗いところに行ってみたいです。

|

« 予報当たらず | トップページ | 新川ほたると夏の小三角形 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

 人生初とは 驚きました。そうだったのですか。
 撮影時間の記載がないのでわかりませんが
一枚目はよく写ってますね。
 

 

投稿: satelight57 | 2016年8月15日 (月) 11時16分

こんにちは
人生初ペルセ、おめでとうございます。
夏休みと重なるので、行き易い観望地は星はどうでもいい星見の人も入ってくるので使いにくいですよね。
ま、夏休みは何処に行っても人いますからねぇ(笑。
こちらは天気が面白いように崩れて、ロケハンや機材充実化など最初の意気込みは何だったんだ??って感じになってしまいました。
お陰で、我が家恒例の朝から晩まで甲子園ゴロ寝(今年はオリンピック付き)&大掃除と、充実した夏でした(泣。

投稿: ふみふみ | 2016年8月15日 (月) 14時43分

自分もお盆は何かと忙しいので諦めていましたが「行って良いよ」の一言もありゆっくりと観望・撮影することができ幸せでした。
欲を言えば標準でも捉えたかった、、、と言うのも今まで使っていたX5+標準レンズもセットしたのですが、十膳に合わせて置いたはずのピントがずれていてまったく使い物にならなかったのです。
まだまだですね。

投稿: 小太郎 | 2016年8月15日 (月) 16時40分

流星は、なんでレンズを向けた方向、シャッターを切っている間に飛んでくれないのでしょう?
そんな流星、ペルセ群を見事に捕らえられましたね。
私もこの日は撮影に行きました。
しかし目的にしていたペルセ群は上手く写ってくれませんでした。
でもサマーベットを積んでいったので、ゆっくり星空を眺めることができて良かったです。

投稿: ecl | 2016年8月15日 (月) 21時11分

satelight57さん
そうなんです。ペルセウス座流星群には一生縁がないものと思っていました。
なんだかやり残したことをやっと終えた気分です。
流星って普通に星野写真撮っていてもなかなか写るものでありませんし、狙って撮るというのは初めてだったので結構面わくわくしました。

投稿: まるひ | 2016年8月15日 (月) 22時58分

ふみふみさん
ありがとうございます。やっと思いを果たせた気分です。
お盆休みということもあり、レジャー感覚で見物に来ていた人が大勢いました。それなりに飛びましたが、降るような流れ星を期待した人にはちょっとがっかりだったかもしれないですね。
そちらの天気はダメでしたか。こちらは結構晴天が続きました。透明度も高かったし、いいお盆休みでした。でも家族のイベントが多いので全て星見に出歩くことができないのがちょっと残念でした。

投稿: まるひ | 2016年8月15日 (月) 23時07分

小太郎さん
お盆の頃って普通はあんまり自由に出歩けないですよね。私も来年からはこのパターンで12日の夜はペルセと決めたいと思います。
でも小太郎さんは流星群十分に楽しめてよかったですよね。こういうイベントって写真よりもみんなでわいわい楽しむ方が向いているのかもしれません。
それにしてもラッキーな一枚が撮れましたね。

投稿: まるひ | 2016年8月15日 (月) 23時12分

eclさん
そうそう、なんでカメラを向けた方に飛んでくれないのでしょう。
長い天文ライフで流星目的で写真撮ったのは初めてです。撮り方のコツもわかったような気がします。今回は満足できませんでしたが、次のステップにはなったので失敗も無駄にはならなかったと思います。
でも真夏ですし、こういう機会にのんびり空を見上げるだけ、というのでもいいものですよね。私はキャンプ用のチェアを持っていくるつもりが玄関に置いたままで忘れてしまいました。車に寄りかかって空を眺めていました。来年は抜かりのないようにします。ノンアルコールビールとおつまみでも持って行こうかな。

投稿: まるひ | 2016年8月15日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予報当たらず | トップページ | 新川ほたると夏の小三角形 »