« 黒点なし | トップページ | 向日葵がない »

2016年8月 1日 (月)

絵画のような

今日は新潟市北区のほうに仕事で行っていました。晴れることを期待して一応機材を用意して出かけました。晴れたならば新発田のほうにでも出かけて天の川をちょっと撮影、と思ったのですが、あいにく天気予報通りの曇り空。でもこのまま帰るのも勿体ないので福島潟に行ってみました。

Img_3698

西空は結構晴れ間があります。昨日までの透明度の悪さはどこかに行ったのか、澄み切った夕空。まるでモネの絵のよう。な~んてホントはモネの絵がどんなものかは知りません。

雲間に大三角形が覗いていたのでカメラを向けてみました。

Img_3697

偶然にもこちらも絵のよう。星が目立たなかったのですが、Photoshopのフィルターで明るさの最大値をかけたらちょっと強調されます。使えるワザですね。

この後五頭まで行ってみましたが、ほとんどダメでした。晴れないうちにもう明日は新月ですね。週末は晴れそうな感じですが、土曜日は家族とのイベントが。金曜日に晴れないとまた1ヶ月先送りです。機材はそろえど、稼働率が低いです。

|

« 黒点なし | トップページ | 向日葵がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒点なし | トップページ | 向日葵がない »