« まるひの休日2016 | トップページ | 超大接近 »

2016年8月28日 (日)

星まつりに行ってきました2016

27~28日と胎内星まつりに行ってきました。曇りがちですが、前日までの雨は上がりまずまずの天気。でも星は難しそうです。今年は息子を一人お供に連れて来ました。

テント設営。右側のサイトはtantanさんです。

Img_0199_r

会場では小太郎さんとお会いしました。今回の展示販売の目玉だった五藤製21cm反射は小太郎さんのお知り合いが購入されていて、ちょっと見せていただきました。すごいです。なかなか使いこなすのが難しそう。

小太郎さんと別れたあとは恒例オークションに。

Img_0208_r

近年、出品物があまりパッとしませんが師匠の司会を聴くのが楽しいです。ちょっと欲しいと思ったのがアストロアーツ出品の木製経緯台。手を上げればよかったなあ。

夕方一瞬雲間から夕日が差しました。ちょっとは星空も見えるかも。

Img_0209_r

恒例、生ビール片手にブース散策のあとはtantanさんと宴会。その後またゆっくりブースを散策。やっぱり夜のほうが楽しいです。

Img_0215_r

戦利品は20cm反射用のヒーター付きフード、ちょっと高かったですが、R200SSとHD800兼用に使えるからいいかな、と。そのほかはカメラネジ数本と必ず買うアリガタ金具ジャンク。今年はちょっと欲しいボーグのジャンクパーツがたくさんありましたが、全部買うとそれなりの金額になるのでじっと我慢しました。狙っていたカラーCCDはいまいち決心が付かず見送ってしまいました。ポーラーマスターやM-GENが売っていました。星撮りもハイテク化しています。ポタ赤もブーム。ユニテックのブースにカメラやオートガイドのI/F、スマホやらなんでもかんでも同架して訳がわからない展示物がありました。ポタ赤である必要ないじゃん、とか思ってしまいました。写真撮れば伝わったでしょうが、撮るの忘れました。

テントに戻りうとうとしてたら外で星が見えている、みたいな話しが聞こえてきました。出てみると雲間から星空が。

M31が見えました。

Img_0929_r

こちらは天皇皇后両陛下お手植えの杉の木と大三角形

Img_0930_r

私が見たのはこれだけ。1時頃にも見えたそうですが、私は寝ていました。

夜中に一度だけ雨が降りましたが、朝はほぼ快晴。tantanさんとご一緒に天文館で木星と金星の大接近を観望に行きました。望遠鏡いくつかで見させていただきましたが、金星だけは見えても木星はどうしてもわかりません。フジノンの双眼望遠鏡でやっと見ることができました。

Img_0219_r

見ているのが私の息子。彼は見えなかったそうです。沼澤さんも真剣に撮影に取り組んでいました。やっぱりプロのオーラが漂っています。話しかけるのも躊躇してしまいますが、ちょっとだけカメラのファインダー覗かせてもらいました。金星しか見えませんでしたが、撮影には成功されたのでしょうか。

会場ではヒロノさんと初めてお会いすることができました。私のブログも見ていただいているとのこと。ありがとうございます。63cmドブはすごいですね。1枚目の写真の奥にあるのがそうです。今年はぜひ拝見したいものです。

今年もいろいろなかたとお会いでき、楽しい星まつりを過ごすことができました。来年もよろしくお願いいたします。

|

« まるひの休日2016 | トップページ | 超大接近 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

会場ではお世話になりました。
やはり昼も夜も各ブースを回ってみたいですね。
来年は何とかしたいと思っています。

投稿: 小太郎 | 2016年8月28日 (日) 23時10分

おはようございます。
胎内で初めてお会いすることができてよかったです。
雨が多くて、ほんの一瞬しか見られなくて残念でした。
来年こそは晴れるといいですね。

これからも、ちょくちょく寄らせていただきたいと思います。

また、どこかでお会いすることもあると思います。
その時にはよろしくお願いします。

投稿: ヒロノ | 2016年8月29日 (月) 07時02分

星祭り、おつかれさまでした。
お陰様で楽しいお祭りでした。ちょっと飲み過ぎて早々に寝てしまって、すみませんでした。
息子さんにもよろしくお伝え下さい。

金星と木星の大接近もまるひさんにお聞きしなければスルーしてしまうところでした。ありがとうございました。

いつも星祭りの後に書いているような気がしますが、秋には遠征したいです。

投稿: tantan | 2016年8月29日 (月) 08時56分

星まつり、楽しそうですね。
キャンプ気分でビールも飲めて。

投稿: mexicali | 2016年8月29日 (月) 14時23分

小太郎さん
お会いできて良かったです。
今回はあまりめぼしい戦利品がありませんでした。去年は通常価格7,000円位の単眼鏡が500円という破格値で売っていたので、そんなものを狙っていったのですが残念ながらありませんでした。こればかりは運です。
また来年もお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2016年8月29日 (月) 17時25分

ヒロノさん
胎内ではいいものを見せていただきました。私はそっちの方面は全くの無知なので変な質問をしてすみませんでした。来年は晴れるといいですね。普段見ることのできない星雲とか見られたらうれしいです。
意外にどこかの観測地でお会いすることもあるかもしれないですね。そのときはよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2016年8月29日 (月) 17時34分

tantanさん
2年ぶりに胎内でお会いできよかったです。息子共々大変お世話になりました。でもやっぱりテントで飲むビールは最高ですね。これがあるからテント泊はやめられません。星空の下ならもっとよかったのでしょうけど。
tantanさんのおかげで天文館で珍しい現象が見られてよかったでした。自分で望遠鏡向けてもまず見られなかったでしょう。
今度こそは遠征でご一緒したいですね。

投稿: まるひ | 2016年8月29日 (月) 17時39分

mexicaliさん
この歳になるとこんな風に外で飲む機会もなくなりますが、私の唯一の楽しみです。普段ネットでしか会えない同好のかたとお会いできるのも嬉しいひとときです。
星に興味がない人も歓迎。来年はぜひいらしてみませんか。お客さま用のテント用意しておきますよ。

投稿: まるひ | 2016年8月29日 (月) 17時44分

こんにちわ、まるひさん。

昨年、電球さんのテントで少しご一緒しましたくっしーです。
オークションと、木星・金星接近の観測と写真と記事を読んでるとかなりお近くにいたようですね。
去年、お会いしたのがテントの中だったので、暗くてお顔を良く覚えていませんで失礼しました。
今年は単独での参加でしたので、夜は一人宴会状態で、少し寂しかったので、次回は是非おじゃまさせてくださいね。

投稿: くっしー | 2016年8月30日 (火) 07時42分

くっしーさん
コメントありがとうございます。
本当ですね!かなりお近くにいられたんですね。
天文館はそれほど人数も多くなかったので隣同士になっていたかもしれないですね。
私も人の顔を覚えるのが苦手な上に、去年は暗闇でしたのでたぶんお互いに名乗らなければわからないと思います。どうも失礼しました。
それにしても多くの戦利品をGETされたのですね。やっぱり金曜日に行かなければダメなのでしょうか。
私は毎年あの写真の場所にテントを張っています。夜はだいたいtantanさんと宴会をしています。お隣のタープの下です。来年はぜひお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2016年8月30日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるひの休日2016 | トップページ | 超大接近 »