« 超大接近 | トップページ | 酸っぱい葡萄 »

2016年8月31日 (水)

夏の終わりのハーモニー

台風一過と言えるのか、朝からとてもいい天気。仕事も調整して夕方からちょっと高いところに。標高500mくらいかな。残念ながらアレは見えませんでしたが素敵な光景に出会えました。

最接近からだいぶ離れてしまいましたが、金星と木星。

Img_4231

木星はずいぶん低くなってしまいました。火星も遠ざかってしまいましたし、土星も間もなく観望期はお終い。これからしばらくは惑星が寂しいシーズンですね。そんなことも今回惑星用カラーCCDに手を出さなかった理由です。あ、でも金星はこれからですね。

夜光雲ではないですが、それっぽい雲が出ていました。

Img_4234

星もいくつか見えていますが、雲もだんだん増えてきました。天の川が見えるまで居ようと思いましたがだめかなあ、と思ってこの後帰りました。赤い対決は撮らず終い。

こんなところです。

Img_4230

どこだかはおわかりですよね。夕日が佐渡にかからない北限がここだったので来てみました。計算通り、ぎりぎり佐渡をかすめて沈んでいきました。水平線付近は意外に透明度が悪かったです。

今日で夏もお終いです。今年はいろいろ行って結構楽しかったです。暑かったし。やっぱり夏は暑くないと気分がでません。涼しくなると体は楽ですが、やっぱりちょっと寂しくなりますね。

|

« 超大接近 | トップページ | 酸っぱい葡萄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美しい作品ですね!
眼福です~。宇宙までグラデーションでつながっている感じがします。

投稿: ちーすけ | 2016年9月 1日 (木) 13時08分

adonoanさんの宇宙からの写真みたいです.グラデーションが美しいですね。

投稿: けんちゃ | 2016年9月 1日 (木) 17時45分

マジックアワー、きれいですね。
海に沈む夕陽や天の川を撮りたいと思いますが、時間的に厳しく実行できないでいます。

投稿: 小太郎 | 2016年9月 1日 (木) 22時47分

ちーすけさん
ありがとうございます。
たった標高500mですが、ずいぶんと宇宙に近くなった感がします。夕焼けの色も地上と違って美しいです。命の洗濯をした気分です。

投稿: まるひ | 2016年9月 1日 (木) 23時36分

けんちゃさん
ありがとうございます。
本物の夜光雲を見たことがないのですが、写真で見たのはこんなだった気がします。オーロラと並んで一生のうちに見ておきたいものの一つなのですが、難しそうです。

投稿: まるひ | 2016年9月 1日 (木) 23時39分

小太郎さん
ありがとうございます。
これもライフワーク?のGFを狙っての副産物です。本命はなかなかお目にかかれませんが、こういう光景に出会うと無駄だったとは感じません。小太郎さんのところからは遠いですがたまにお出かけになられてはいかがでしょう。

投稿: まるひ | 2016年9月 1日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超大接近 | トップページ | 酸っぱい葡萄 »