« 明日から胎内星まつり2016 | トップページ | 星まつりに行ってきました2016 »

2016年8月26日 (金)

まるひの休日2016

夏休みの一日を使ってちょいドライブをするのも年中行事です。今年は娘も一緒に。夏休み中ですが、日帰りでバイトに行かなきゃならないとかで、ついでなので乗っけて行くことになりました。必然的に行き先は上越方面になります。まあ、そうでなくても今回はそっちにしようと思っていたのでちょうどいいです。

高柳町荻ノ島集落

Img_0890_r

かやぶき屋根のはNHKの天気予報のバックによく写っていましたのでご存じの方も多いと思います。特に目的にしていったわけではありませんが、偶然近くを通ったので寄ってみました。車に若葉マークが貼ってあります。この日の運転は娘に任せました。本当はまだ年齢制限で運転させられないのですが、1日限定500円で入れるという保険があることを知り、それをかけて運転させました。意外に山道でも平気で飛ばしていました。結構運転の素質があるのかも。

環状道を飄々と歩く娘

Img_0899_r_2

トノサマガエルがたくさんいました。虫は嫌いだけど蛙は大丈夫とのこと。

次に行ったところは星峠の棚田

Img_0905_r

立派な撮影台に駐車場、トイレ完備で至れり尽くせりです。シーズンにはものすごいカメラの放列になることが予想されます。しかしお金を落として行かないのですかね。こういうのを維持するためにもいくらか取ってもいいと思うんですが。

棚田を眺める娘

Img_0910_r

しかし、私的には見慣れた風景なので、どこがいいんだー、とか思ってしまいます。新潟県は杉の木が多いですが、そもそも杉の木ってあんまり写真的には美しくない気がします。私はむしろ関東の広葉樹の山のほうに魅力を感じるのですけど。

娘がバイトしている間、私は一人で上越の近くを巡っていました。ここは清里星のふるさと館

Img_0917_r

超土砂降りで車から出た瞬間全身ずぶ濡れになりそうで、写真も一瞬窓を開けて素早く撮りました。中を見学したかったのですが、玄関にたどり着けそうもないので諦めました。

山を下りたところにこんなところが

Img_0922_r

櫛池の隕石落下地点。星のふるさと館ではこの隕石を展示してあるそうです。ちょっと見たかった。まあ、いつでも来る機会はあります。

この後は上越近くのカノープスが見える・・・かもしれない、というところの下見。

Img_0924_r

シミュレーションではあの山の上から見えそうなんですけど、上がることは難しそう。現実に見るのは無理そうです。もう少し南の妙高あたりでも見えそうですが、ちょっと遠い。そこはまた機会があったら。

娘のバイトが終わったのが夜の8時頃。娘を拾って一路帰宅。帰りは高速を使いました。さすがに夜の雨の高速は彼女には難易度が高そうなので私が運転しました。いろいろ奢ったりで結構出費も多かったですが、楽しい夏の一日でした。

|

« 明日から胎内星まつり2016 | トップページ | 星まつりに行ってきました2016 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から胎内星まつり2016 | トップページ | 星まつりに行ってきました2016 »