« 新・佐渡に横たふ天の川 | トップページ | まるひの休日2016 »

2016年8月25日 (木)

明日から胎内星まつり2016

明日26日から28日まで胎内星まつりが開かれます。全国から大勢の天文ファンが集います。もう向かっているかたもいることでしょう。天候は先週までの晴れ続きとは打って変わり、曇りか雨の予報。星空を楽しみに来られるかたもいらっしゃるでしょうが、正直なところ、私はお天気はあまり気にしていません。晴れないことも多いですし、想定内です。でも雨が降るとブースの展示が寂しいのが残念です。雨だけは降らないで欲しいです。

私はというと、26日は諸事情により行きません。27日土曜日に行きます。テント泊の予定。いつものディープスカイエリアに設営します。去年までのテントが壊れたので新しく買いました。青い3人用の小さなテントがポツンとあったらたぶん私です。今年は息子も付いてくる予定です。星には興味ないですが、アウトドア好きで屋台回ってビール飲むのが楽しみなようです。でも去年も来ると言ってこなかったから、今年も雨だから行かない、となりかねないので確率50%でしょう。まあ、私は雨でも行きますが。

写真がないのも寂しいので全く関係のない土星の写真

194801993

ショボいです。コ・ボーグ36EDで撮りました。世界最小口径の土星写真かも。シーイングのいいときにもっと倍率上げればカシニの空隙も写るでしょうか。

|

« 新・佐渡に横たふ天の川 | トップページ | まるひの休日2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝、場所取りに行って来ました。
すでに良い場所はなくなっていましたが、ハマー氏から一ヶ所場所を譲っていただきました。
自分も明日行く予定ですが、時間は未定ですが天候を考え早めに行こうと考えています。

投稿: 小太郎 | 2016年8月26日 (金) 15時50分

小太郎さん
もう場所取りですか。私は例年の場所です。あそこは土曜日の午後でも大丈夫でしょう。
私はお昼過ぎくらいになると思います。
会場でお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2016年8月26日 (金) 23時19分

おはようございます。

今朝駐車スペースをとりに行ってきましたが、雨の割に混雑しています。テントも沢山設営されていました。お早めにいらした方が良いかもしれません。

投稿: tantan | 2016年8月27日 (土) 08時01分

tantanさん
今、会場からです。
雨も止んで暑いくらいです。
確かに今年は車が多いですね。ちょっと遠くですがなんとか停められました。来年はもっと早めにくる必要があるかも。
ブースを一回り、のんびりしています。
お待ちしています。

投稿: まるひ | 2016年8月27日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新・佐渡に横たふ天の川 | トップページ | まるひの休日2016 »