« ・・・宣言撤回 | トップページ | おもちゃを買いました »

2016年7月 5日 (火)

ガイド鏡乗せました

梅雨時で何にもネタがありません。この時期ポチリヌス菌に感染して機材を買いまくるかたもいるようですが、私は物欲すら湧かないのでホント、書くことないです。こんな小ネタくらいしかありません。

R200SSにガイド鏡をやっと同架できました。

Img_0152

ファインダーアリミゾに遊馬製作所のファインダーアリガタを付け、そこにアルカスイスクランプを取り付けました。しかし、そのままだと止めねじに干渉して取り付けられません。ここをなんとか工夫しなければならないのですが、最初、手持ちの穴あきアルミプレートを取り付け、前方にクランプを付けてみました。干渉はしないのですが簡単にたわみます。結構強度があると思ったのですが、意外にヤワです。こういうときはホームセンターを散策しながら使えそうなものがないか考えます。私は金属加工が苦手なので無加工で使えるものに限ります。こうやって探し回るのって結構好きです。

で、見つけたのがこれです。

Img_0153

普通よりも薄いナット。2個組みで125円。これをスペーサー代わりにします。バッチリ取り付けられました。強度も問題なし。本当なら専用に金具を作ってもらえばいいのですが、なんとなく高そうで気が引けてしまいます。ビンボー人の知恵ですね。しかしペンシルボーグの止めネジが1個だけで、それも鏡筒にそのままネジを立ててあるのはいただけません。せめてここを平らに面取りしてあれば強度も増すのでしょうけど、中川さんなんとかしてくれないでしょうか。世の中には二カ所留めの専用金具もありますが、かなり高いのでそこまでお金かけたくないです。鏡筒自身軽いしちょっと触ったくらいでは動かないので、まあいっかー、という感じです。でもファインダー付けられないのはちょっと痛い。やっぱり三又ファインダー脚は必要になると思います。これは星まつりまでガマン。あと1ヶ月半の辛抱です。

|

« ・・・宣言撤回 | トップページ | おもちゃを買いました »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
機材って、ちょっとしたオリジナルの工夫で使いやすくなったり丈夫になったりするのですよね。
先日、私は加工屋さんにタップ入れを依頼したのですが、ちっちゃなアルミプレートがバカ高くて…。だからって天文機材屋さんで量産できる品物ではないですし、自分で工作できる環境も持ち合わせていないし。
自分に合った機材作りって、なかなか難しいなぁと感じました。

投稿: ふみふみ | 2016年7月 6日 (水) 07時21分

梅雨時なのでしょうがないでしょ。自分は、買ってはいけない望遠鏡に手を出してますよ。(笑い)
 星雲星団撮影用に着々と機材が組みあがってますね。自分もがんばらないと。
 コマコレPHの誘惑にまけて
とりあえずR200SSを導入してありますが780mmF4.8ですので少し方向が違います。30秒程度ならGP2で十分ですのでα7Sを使います。したがってガイドなし。
散光星雲撮影には少し
焦点距離が長すぎるので小宇宙専用。アンドロメダは、はみ出すのでM33あたりが最大かと。考えてみると700~800mmは中途半端ですよね。
 遠征を前提にしているので機動力も重視で三脚だけはSXGHAL130にしましたがそのほかは徹底的に簡素化。
 電源をけちって
12V昇圧モバイルバッテリー。ヒーターやめて
フードでいこうかと 素人考えですかね。

投稿: satelight57 | 2016年7月 6日 (水) 19時49分

ふみふみさん
長~~~い名前のプレート、グッドですね。私もこれをうまく付けられる金具を作ってもらおうかとも考えましたが、図面引けないし、値段も高そうなので小手先の工夫で逃げちゃいました。これを乗せるのにちょうどいいような金具をコ○モ○房さんで見つけたのですが、ちょっと加工が必要。特注加工してもらうのも高そうなので止めました。

今、○ス○工○さんのページ見てたらペンシルボーグ問題を解決する金具見つけました。でもやっぱり高いなー

投稿: まるひ | 2016年7月 6日 (水) 23時04分

satelight57さん
梅雨時の罹患率は結構高いですよね。この後にくる夏空が待ち遠しくての思いなのでしょうね。
確かに700~800mmって小物銀河には短いし、大物散光星雲ははみ出るし、意外と対象を選ぶかもしれないですね。とりあえずは網状星雲を片方ずつとか、干潟星雲,三裂星雲でしょうか。
R200SSを最後に使ったのは5~6年前ですが、その時は斜鏡の結露がどうにもならなくて諦め、押し入れ奥にしまい込んだ、という感じでした。今回はフードを少し改良して付けてみますが、ヒーターもいるのでしょうかね。あんまり考えてないです。とりあえず湿度の高い夜は撮らないとか、消極的方法になりそうです。

投稿: まるひ | 2016年7月 6日 (水) 23時20分

世界がひろくなり視野がひろがりそうな予感です。今日から拝見します。よろしくお願いします。

投稿: MATUMURA | 2016年8月 1日 (月) 19時12分

MATUMURAさん
コメントありがとうございます。
星見というジャンルに特化したブログですが、あんまり専門的にもならずに、どなたがご覧になっても楽しめるような話題も載せるように心がけています。
稚拙な文章でお恥ずかしですが、見捨てないでお付き合いいただけたらうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: まるひ | 2016年8月 2日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ・・・宣言撤回 | トップページ | おもちゃを買いました »