« 次は大接近 | トップページ | 絵画のような »

2016年7月31日 (日)

黒点なし

梅雨が明けました。新月期に近づいています。週末です。条件は整いましたが肝心のお天気がだめです。晴れといえば晴れですが、天文屋的には晴れと言えません。雲は多いし、透明度は悪いし、まだ梅雨の名残の寒気が居座っているんでしょうかね。

それでも太陽撮れるくらいには青空もあるのでちょっと撮影してみました。

Img_3695

黒点がない。のっぺらぼうです。10日くらい前は結構大きな黒点が出ていたようですが、向こうに隠れてしまったらなんにもないです。やっぱり太陽の活動が弱まっているんでしょうか。温暖化どころか寒冷化になるという説もありますが、それって温暖よりもいやですね。今年はラニーニャ現象になると言われています。夏は暑くて冬は寒くなるそうです。星屋にとってはいいことなのか悪いことなのか。前回ラニーニャだった2010~2011年の記事を見返してみたら結構晴れていたようです。星屋には喜ばしいのかもしれないですね。

|

« 次は大接近 | トップページ | 絵画のような »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は大接近 | トップページ | 絵画のような »