« おもちゃを買いました | トップページ | 星景スナップ »

2016年7月11日 (月)

遠ざかる火星

久しぶりの晴れ間でした。このところ気が滅入ることも多かったのでとにかく星が見たかった。しかし透明度はいまいちだし、月もあるので撮影対象は限られます。惑星にしました。日中風もあったし、シーイングはどうかな、と思ったのですが意外にいい。最近の中では最も良かったかもしれません。

20160711

火星はだいぶ遠ざかり、小さくなりました。でも大シルチスがこっちを向いています。土星も大変鮮明に撮れました。1ヶ月前より遥かにいいです。なぜか木星だけはうまく撮れませんでした。この間の方が良かったです。木星の時だけ風が強まって一時的にシーイングが悪くなったためかもしれません。結構短時間でもシーイングって変わるものです。今回もモノクロでした。やっぱりカラーでも撮りたい。星まつりの時にカラーCCDをGETしたいです。

ここは職場近くのいわゆる村はずれの鎮守様の脇。夜は誰も通らないし、車もこないところです。田んぼと枝豆畑に囲まれていますが、まあ注意受けることはないでしょう。以前撮影中に火の用心の消防車が通って行きましたが、なんにも言われませんでした。それと一度だけウォーキングらしい人が脇を歩いて行ったことがあったくらい。惑星撮影にはここがいいかもしれません。

|

« おもちゃを買いました | トップページ | 星景スナップ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

みごとな惑星達ですね。そんなに良かったですかシンチレーション。私は肩痛でおとなしくしていました。残念だったなあー。

>星まつりの時にカラーCCDをGETしたいです。
何を選択されるのか興味津々、その画像が楽しみですねえ!

投稿: けんちゃ | 2016年7月12日 (火) 09時02分

けんちゃさん
ありがとうございます。
意外にもいいシーイングでラッキーでした。望遠鏡向けてみるまではわからないものですね。動画をみるとプルプル震える程度で、ゆらゆら揺れる訳ではない、といった感じです。今日も晴れましたが私は望遠鏡向けられませんでした。どんなだったんでしょう。
肩痛ですか。残念でしたね。もうすぐ梅雨も明けますし、早く良くなるといいですね。
星まつりで欲しい小物がたくさんあります。ネットで買ってもいいのですが、露天で買うのが楽しみです。去年けんちゃさんが買われたCCDもいいかな、と思っています。

投稿: まるひ | 2016年7月12日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもちゃを買いました | トップページ | 星景スナップ »