« 撮影地のマナーって | トップページ | 遅ればせながら »

2016年6月10日 (金)

李下に冠を正さず

今日も晴れましたね。3週連続週末の快晴です。しかし今日は遠征やめました。月の入りが23時だし、さすがに3週連続で午前様だと今後の星見に影響あるかもしれません。まだ撮っていない火星撮影にしました。木星、土星もいるし、楽しめそうです。場所は帰宅途中で立ち寄れる赤塚の大根畑。今はネギやタバコの栽培しているようです。

Planets

HD800+QHY5L-Ⅱ、拡大レンズなしです。ノートリミング。モノクロ画像です。等倍率で並べてみました。だいたい上を北に揃えています。火星は大シルチスが隠れてしまってちょっとさみしいです。木星は運良く大赤斑がこっち向いています。シーイングはかなり悪かったですが、Registax処理でなんとか見られるようになりました。

ここは滅多に車も来ないので、ちょっと脇道に入って望遠鏡を広げていました。そうしたら向こうから車がくるではありませんか。脇道とはいえ、この辺では幹線らしいです。農家の車のようです。場所をお借りしている身ですのでどかない訳にはいきません。会釈したら降りてきました。どうも見回りらしい。「天体観測しているんですが」と言うと、「この辺は畑泥棒がすごく多いんで、こんな所にいると通報されちゃうよ」だそうです。「すみません、もうここは来ません」と言ったところ、「望遠鏡覗いていればわかるからいいよ」とのこと。理解のある人で安心しましたが、でも、李下に冠を正さず、のことわざ通り、収穫シーズンはやっぱりこないことにしようと思います。車を通すために望遠鏡どけましたが、もう一度セットし直すのも面倒で、ここで中断しました。まあ、3惑星撮れたから一応よしとします。

ここがダメだとなるとどこへ行こう。もう1カ所近間に撮影できるところがあります。でも民家に近く、怪しまれるのもいやですし、田んぼのあぜ道は蚊とか虫が多いし、なかなかいいところがありません。天体写真難民になってしまいました。

|

« 撮影地のマナーって | トップページ | 遅ればせながら »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やはり収穫シーズンの畑は避けたいですね。
秋の稲わらロールと星を撮りたいと思った時期があり、田んぼに適度な密度で稲わらロールが転がっていたのでこれは絵になると思ったのですが、ちょうど梨畑のそばで断念したことがあります。「梨ドロボーを見たら通報します」の看板があってあきらめました。

投稿: skame | 2016年6月12日 (日) 20時15分

skameさん、コメントありがとうございます。
都市部では不審者扱いで通報される恐れ、実際にお巡りさんに職務質問された、というのはよくあるようですね。このあたりだと作物泥棒の嫌疑をかけられるとは、想像していましたけど、ちょっとあまりいい気分ではないです。稲刈りシーズンの田んぼもだめかなあ。秋の日倉山なんて特に危ないですね。もっともあそこは通行止めにすると思います。望遠鏡持っていれば疑いも晴れるとは思いますが、ドロボーと鉢合わせが一番怖いです。農村部って意外に星見がやりづらいと感じました。

投稿: まるひ | 2016年6月12日 (日) 23時53分

李下に冠を正さず
勉強になりました。

投稿: mexicali | 2016年6月13日 (月) 20時24分

田舎も都会も、安穏と撮影も出来ないご時勢ですね。

私も春の季節には良くワラビ採りと間違われる事があります。
なんか、怪しそうだな~って目で見らてるなと思ったら、こちらから爽やかに(あくまで爽やかにです)挨拶しに行きます。
そうすると大概は立ち話で色んな話をして、結構仲良くなっちゃいます(^^;

大根畑だと、「瓜田に履を納れず」の方がしっくり来る様な気が・・・と言うか、大根畑に三脚を納れずかな(^^;;

投稿: Tom | 2016年6月13日 (月) 21時23分

mexicaliさん
この趣味って、活動は夜ですからタダでも怪しまれます。
ですので出来るだけ人に会わない様な場所を選んでいるのですが、ごく希に会ったりするとやっぱり困っちゃいます。まさにことわざが生きてきますね。

投稿: まるひ | 2016年6月13日 (月) 22時18分

Tomさん
お人柄ですぐに親しくなれちゃうのは得ですね。私は人見知りのほうなのでなかなか声をかけづらいです。
もう一カ所の撮影地は車こそ通らないのですが、散歩の人が脇を通って行ったことがあります。なにも声をかけられないのもなんか不自然。
星景は住宅地でも撮りたいものがいっぱいあるのですが、それこそ怪しまれそう。ちょっと気が引けちゃいます。
そっちのことわざもありましたね。文系でないのでボキャブラリーが少ないです。

投稿: まるひ | 2016年6月13日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影地のマナーって | トップページ | 遅ればせながら »