« ホタル終了宣言 | トップページ | ガイド鏡乗せました »

2016年6月30日 (木)

・・・宣言撤回

先週ホタル終了宣言したのですが、結局撮っちゃいました。

20160630

蒸し暑く、どんよりした雲でいかにもホタルが飛びそうな日でした。ちょっと五頭山よりのところに用事で行っていたので、せっかくだから行ってみようかな~と終了宣言を無視していそいそと出かけちゃいました。しかしさすがにシーズン終わりなのか、あちこち回っても全然飛んでいません。2週間前に撮ったところにも行ってみましたが、1匹が力なく飛んでいるだけでした。諦めて帰途に着いたのですが、途中で窓の外を見ると数匹飛んでいます。それに釣られるように脇道にそれたところ、ちょっと行った林の中が乱舞状態です。林の中を小さな小川が流れていて、のぞき込むと木の上まで元気よく飛んでいます。ちょっとした穴場的存在です。写真は5分くらい。横位置にすると鳥獣保護区の立て札が入ってしまうので縦位置にしてみました。道路脇で街灯もあり、1~2分に1台くらいは車が通るのですが、それに負けずに飛び回っています。五頭周辺は結構こういうところが多いのかもしれません。今年はもう終わりでしょうが、また来年探してみたいと思います。

|

« ホタル終了宣言 | トップページ | ガイド鏡乗せました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

わりと はっきり光跡が写るものですね。終了宣言は場所ごとでいいでしょう。
わりと長くとんでいるようですし、こちらも少なくはなりましたがまだみかけます。
 梅雨空で「ポチリ病」にかかりました。

投稿: satelight57 | 2016年7月 2日 (土) 19時56分

satelight57さん
デジカメ時代になってホタルも簡単に撮れるようになりました。初めて撮れた時は感動しました。
終了宣言とはいいながら、7~8月でも星を撮影に行ったときに舞っていることがよくあります。でも星がメインの時は邪魔に感じるので勝手なものですね。
梅雨時はポチリ病が蔓延するようですね。長いもの買われましたね。昔持っていた望遠鏡思い出しました。

投稿: まるひ | 2016年7月 2日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホタル終了宣言 | トップページ | ガイド鏡乗せました »