« 臨戦態勢 | トップページ | 返ってきました »

2016年6月21日 (火)

日の丸構図

これがホントの日の丸構図

Img_3166

mini Borg 45ED+1.4倍テレコンバータ+2倍テレプラス+EOS Kiss X2、実質焦点距離840mmです。少しトリミングしています。

この間の大きめ黒点が見当たらないと思ったら下のほうに小さくありました。この程度の大きさで最近は大黒点とかいうんですからさみしいですね。また巨大黒点現れないでしょうか。でも地球にとってはどっちがいいんでしょう。

こんなの撮ったのも今日が夏至だからです。職場のデスクトップにミニ三脚置いて撮りました。夏至の前後数日に限り、私の職場の私が座っている位置で、窓の細い太陽1個半くらいの細いスリットの間から日没を見ることができます。毎年これで私は夏至を知ることができます。古代の遺跡にもこんな風にして季節を知るものがありましたよね。

西日本は大雨だったようですが、そんな梅雨時でも新潟は晴れることが多いです。しかし水蒸気がすごい。空はじとーっとしている感じです。カラッと晴れるまではなにも撮れないですね。

|

« 臨戦態勢 | トップページ | 返ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようやく夏至ですね。
星見を趣味としていると、夜が短くて困ります。
機材のセットに手間取り、ガイドが流れて撮り直し・・・。
・・・何て言っているとアッという間に明るくなります。
薄明終了が21時過ぎ、開始が2:30頃ですものね。
これからは少しずつ夜が長くなります。
早く梅雨明けして、ゆっくり星空撮影したいものです。

投稿: ecl | 2016年6月21日 (火) 22時41分

やっと夏至ですね。
私も夏至が好き。今日を境に夜がだんだん長くなるのがうれしいです。
今は日の入りが19時10分ですか。冬至の頃だとその時間にはすでに薄明終わって1時間も過ぎていますので1対象くらい余裕で撮れていますね。平日遠征に行けない身ですが、ちょっと残業したふりして何枚か撮れちゃいます。
R200SSも帰ってきました。早く梅雨が明けないですかね。

投稿: まるひ | 2016年6月22日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨戦態勢 | トップページ | 返ってきました »