« 屋根に放置 | トップページ | 峠の天の川 »

2016年5月25日 (水)

買っちゃいました

こんなものを買っちゃいました。

Img_0114

Vixen コレクターPH

今所有している光学系の焦点距離は300mmの次がいきなり1400mm。あまりに間が空きすぎるので中間を埋めるものが欲しかった。760mmです。もう一つ購入の後押しをしたのが、R200SSのオーバーホールキャンペーン。いじりすぎて光軸がめちゃくちゃになってしまったのをなんとかしたかったからです。ミラーの洗浄やその他調整も含め5,000円でやってくれるのなら格安です。さらにもう一つの理由は、某掲示板で口の悪いネット民の「F4より暗い光学系は有名撮影地に来るな」という書き込みを見たこと。そんな勝手な言い分に耳を貸すこともないですし、そもそも有名撮影地には行かないので関係ないですが、ちょっと悔しいではないですか。まあ、最後の理由はどうでもいいんですけどね。

しかし、まだHD800の撮影もほとんどしていないのにこんなの買っていいんでしょうか。春秋ものはHD800、夏冬ものはR200SSというのが適しているみたいです。まあ、しばらくは実践に使われることはないと思います。とにかくキャンペーン中に買っておきたかった。R200SSは長期にお借りしているものですが、せっかくなので出来るだけ有効に使わせていただきます。ありがとうございます。

|

« 屋根に放置 | トップページ | 峠の天の川 »

機材」カテゴリの記事

コメント

R200SSもお持ちだったのですね。
私はメインで使っています。
それもオークション入手したものです。
このコマコレPHが発売されたときは少しお高く、本体の入手価格と同じくらいなので購入するか悩みました。
でも、新たな組み合わせで、実際に自分で撮った写真を見たとき買って正解と思いました。
これ、良いですよ。
ただ、F値が小さくなった為か?ミラーケラレが目立つようになりました。

投稿: ecl | 2016年5月26日 (木) 06時43分

こんにちは
f4より明るい光学系を持ってる人って偉いんですかね。機材が凄いと高飛車に、処理が上手いと高飛車に。掲示板じゃなくても、そういう傾向のあるサイトは面白くないです。勘違い人間はどこの世界にもいるものですねぇ。
コマコレ…カメラレンズでしか撮ったことないのでよく分かりませんが、新機材おめでとうございます!(笑

投稿: ふみふみ | 2016年5月26日 (木) 07時21分

ネットでは顔が見えないので色々な事を書き込む人がいますからね~。
自分もそういう人とはネットでも撮影地でも関わりたくないです。

投稿: 小太郎 | 2016年5月26日 (木) 18時00分

R200SSにコマコレPH、これイイですよね!
明るくシャープなニュートンは何時かは使ってみたい機材です。これで射程距離の隙間も埋まって、なんでも来い状態。これから撮影がいっそう楽しみですね。

投稿: ちーすけ | 2016年5月26日 (木) 21時14分

eclさん
はい、一応あります。でも私のでなく借り物です。今までほとんど出番なしでした。7~8年くらい前に撮ったのが最後だったかもしれません。なんせでかいので取り回しに苦労してなかなか持ち出すのがおっくうでした。
eclさんはEQ6 Proをお持ちなんですよね。私のはSEⅡなのでちょっと耐荷重に不安があります。SEⅡは8~9年前に星まつりで買いましたがそのときEQ6 Proもありました。値上げする前でさらに星まつり特価なのでものすごく安かったです。今思えばそっちを買っておけばよかったと後悔しています。
eclさんの作品を参考にしていい写真を撮りたいです。

投稿: まるひ | 2016年5月26日 (木) 23時07分

ふみふみさん
そうですよね。星が好きならばどんな機材で撮ろうが自由だと思います。そういえばどこかのブログで「ボクは○○以外で撮る天体写真は認めたくないなあ」とかいうのもあった気がします。○○の内容は忘れましたが、アンタに認められなくてもいいよ、とちょっとむっときた覚えがあります。
単なる写真表現の対象として天体を選んでいると思われる人の写真はすごいと思えどつまんないです。特に星景写真は心象風景とも思っていますので、作者の思い入れがないと作品として面白くないですね。
コマコレは反射望遠鏡には必須アイテムです。昔のR200SSが最新のデジタル対応の写真鏡に生まれ変わると言われています。ここ1~2年機材は増えていますが、なかなか実践に持ち込めないのが悩みです。

投稿: まるひ | 2016年5月26日 (木) 23時23分

小太郎さん
匿名掲示板は責任ないですからね。同じ天文ファンとは思えない酷い書き込みを眼にすることがあります。最近はみても有益な情報ないです。昔は結構DEEPな情報が書き込んであって面白かったのですが、そういう書き込みを見てたぶんまともなファンは寄りつかなくなったのだと思います。
有名撮影地には行ったことがありませんが、時々他の方のブログで拝見する撮影風景見るとすごいですね。タカハシの赤道儀と冷却CCDが当たり前で、私みたいなPoorな機材の人間は確かに寄りがたいです。つくづく新潟の片田舎に住んでいることを幸せに思います。

投稿: まるひ | 2016年5月26日 (木) 23時36分

ちーすけさん
古いR200SSが甦る、との触れ込みで、ずっと買おうかと悩んでいたのですが買っちゃいました。いつかR200SSを返却するときがきてもリセールバリューは高そうなので惜しくないと思いました。
理想を言えば500mmクラスの筒も欲しいですがあんまりあっても使い切れないですしね。この焦点距離はあまりつかったことがないので楽しみです。M31やM42がちょうど画角一杯に入りそうですね。ちーすけさんのTOA150にはシャープさでかないそうにありませんが、負けないようないい写真を撮りたいです。

投稿: まるひ | 2016年5月26日 (木) 23時44分

この補正レンズは良いと言う評判ですね。作品楽しみにしています。
R200ssの800mmという長さはフィルム時代にはちょうど良かったのに、APS-Cで使うにはちょっと難しいと感じました。最近はカメラの感度が良いので、モザイクするのもそれほど大変ではないようなので、良い補正レンズで得られる画像は可能性が広がりそうですね。

投稿: tantan | 2016年5月27日 (金) 07時44分

tantanさん
すみません、長期に借りっぱなしで。せめてお借りしている間、いい作品を撮りたいです。
メンテナンスもせずにほったらかしだったので、この機会にオーバーホールします。去年レーザーコリメータとか買って自分でやってみましたが、結局さらに悪くしたみたいでした。tantanさんがお使いになりたくなったらいつでもお返ししますのでおっしゃってください。でも1年くらいは先を望みます。
作例見てますとかなり良さそうですね。εとは比べられないのでしょうが、結構期待しています。オフアキも揃えたほうがいいですかね。

投稿: まるひ | 2016年5月27日 (金) 23時15分

1年といわず、5年でも10年でも使ってください。
私はやっぱりレンズが好きです。
接眼部が弱いのでオフアキの方が歩留まりは良さそうですが、構造上入る隙間はありますかね。10mm程度の極薄いタイプなら入るでしょうかね?

それにしても最近撮影していません。

投稿: tantan | 2016年5月28日 (土) 07時54分

tantanさん
ありがとうございます。お言葉に甘えてずっと使わせていただきます。
しかしなかなか撮影機会がないのに機材だけが増えていきます。そろそろ年だし、いくつかを淘汰しなければならないのかもしれません。
オフアキは難しそうなのでちょっと様子をみてみます。
今日は久々の撮影日よりですね。これから出かけます。撮りたいものがたくさんありすぎてなに撮っていいかわかりません。

投稿: まるひ | 2016年5月28日 (土) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根に放置 | トップページ | 峠の天の川 »