« テレプラス改造 | トップページ | 買っちゃいました »

2016年5月23日 (月)

屋根に放置

ここしばらく星空撮影から遠ざかっています。空の具合と自分の具合がマッチせず、ずっと撮影チャンスを逃しています。月と関係ない惑星撮影ですら撮れません。そろそろ火星も接近なのに。

あんまりなにも撮れないと残るは宅撮り。屋根にG7Xを放置して晩酌しながら2時間ほど撮影しました。

Img_0661

今年の木星はしし座にいます。そういえば私が天文に興味を持った時もしし座に木星がいました。レグルスと張り合うようにごく近くに接近していました。ステラナビゲータでシミュレーションしてみましたら1968年でした。私は11歳の春です。小学校6年かな。翌年がアポロ11が月着陸したんでしたっけ。授業中にテレビ見たような記憶もあります。木星は12年で1公転しますので、私が生まれた時にもしし座ですね。5回巡ってきたことになります。そう思うとなんだかしし座の木星って特別です。もう2回くらい巡ってきたところを見たいけど、無理かなー・・・

|

« テレプラス改造 | トップページ | 買っちゃいました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

まったくの偶然ですが1968年は自分も天文に興味を持った年で、明け方しし座に木星を発見した時「さすがに惑星はちがうなあ」とえらく感心したものです。秋ごろでした。
 中3で本来ならば受験にむけて勉強するはずでしたが、逆に遊んだので担任に怒られました。家族も望遠鏡を持つことに反対し、やむなく
入学まで先送りとなりました。それがタカハシの望遠鏡を手にするきっかけとなったわけです。もし、反対をおしきっていたら「買ってはいけない望遠鏡」をまちがいなく購入してがっかりし、長く天文趣味はつづかなかっただろうと思います。

投稿: satelight57 | 2016年5月24日 (火) 18時36分

そうなんですか。では私と同じ天文歴なんですね。レグルスに接近した木星を望遠鏡で観た記憶があります。5cm反射とか、4cmアクロマートとかで覗いたような気がします。縞模様は1〜2本でガリレオ衛星しか見えませんでしたがうれしかったです。
高校でタカハシというのも私と似てますね。私もTS50を買いました。ただ、あんまり眼視はしなかったですね。標準レンズのPENTAXでガイド撮影ばかりしていました。
2回目と3回目の獅子座の木星は天文はお休みで見た記憶がありません。4回目は再燃する1年前で獅子座を通り過ぎ乙女座にいました。

投稿: まるひ | 2016年5月25日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレプラス改造 | トップページ | 買っちゃいました »