« 有名撮影地に | トップページ | テレプラス改造 »

2016年5月17日 (火)

大きな黒点が

今日は雨上がりの快晴が期待されました。しかし天気予報とは裏腹に午後になっても一向に雲は厚いままです。結構前線通過後の天気回復は予報より遅い気がします。それでも夕方は西から晴れ間が出てきました。雨上がり直後の透明度は残念ながら保たれませんでしたが、ある目的で海岸に向かいました。この間近所のカメラのキタムラで買った中古のテレプラスを試すこと。なんと2千円。Tポイントが貯まっていたのでタダで手に入りました。しかし、シャッターを切ると「カメラとレンズの通信不良です」のエラー発生。記録されません。つけているのは望遠鏡なので通信しなくてもいいんですが。そうこうしているうちにだんだん日が沈んでいきます。仕方がないのでテレプラスは外して撮影。

Img_3028

佐渡に沈む夕日です。大きな黒点が見えています。意外に夕日撮影で黒点が写ることってなぜかあまりありません。これはmini BORG 45ED+1.4倍テレコンバータです。実質焦点距離420mmです。ノートリミング。やっぱり迫力ないです。

通信不良ならいっそ中途半端に接点を接触させないほうがいいのでは、と思い絶縁してみようと考えました。でもテープがない。お客様訪問時、伝言に貼るための付箋があったので糊部分を切り取り貼り付けてみました。シャッター切れます。やったー!

Img_3039

月を撮ってみました。1.4倍テレコンバータとそれにテレプラスを重ねたもの。ノートリミング。右は420mm、左は840mmということになります。そんなに画質も落ちないようです。これなら使えそう。どのみち望遠鏡以外で使うつもりはないのでなんとか工夫して絶縁します。テープだと糊で故障の原因になりそうなので他の方法考えます。

明日から晴れが続きそうですが、満月期に入ります。満月なりのなにか面白いものでも撮ってみたいです。

|

« 有名撮影地に | トップページ | テレプラス改造 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新品でもそうでした。私は望遠鏡にしか使わないつもりで基盤を外してしまいました。

投稿: けんちゃ | 2016年5月18日 (水) 00時55分

けんちゃさん
ありがとうございます。
グッドアイデアですね。早速やってみました。ちゃんとシャッター切れました!
SAMYANGのマニュアルレンズには使えそうです。
しかし新品でもエラーが出るんですか。元々そんなものなんですかね。だから安かったのでしょうか。一般撮影には使えなくても星用には使えそうなジャンクレンズを探しにたまにハードオフに行くのですがなかなかないです。

投稿: まるひ | 2016年5月18日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有名撮影地に | トップページ | テレプラス改造 »