« 伝説・思い出・唱歌の旅 | トップページ | 透明度よし »

2016年5月 8日 (日)

風邪を引いちゃいました

別に川の流れを見ていたわけではありませんが、風邪を引いちゃいました。7日、土曜日がこのGW最後の撮影チャンスでしたが泣く泣く家で寝ていました。今回のGWは新月期でしたが、私的には休みの時は撮影に出にくいです。2日と4日もいいお天気でしたね。しかしどちらも家族の行事を優先。とうとうこの新月期はまったく撮影ができませんでした。

自宅前から7日に唯一撮ったものがこれ

Img_0656

火星と「火星に対抗するもの」、つまりアンタレス。最近この写真多く見ますね。私も遅ればせながら撮ってみました。PowerShot G7Xの星空モードです。基本的に家からは撮影にでないと決めているのでカメラなど機材関係はすべて職場に置きっぱなしです。今晩も快晴です。透明度も比較的いい。昔はこんな日に撮影に出られないのを恨めしく思ったものですが、最近は諦めもつき、慣れました。次の週末も晴れそうですが、月が大きくなります。火星撮影は月に関係ないので、そろそろそっちに取り掛かろうかとか思っています。

|

« 伝説・思い出・唱歌の旅 | トップページ | 透明度よし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ最近小太郎の夜散歩で火星とアンタレスが赤く輝いているのを見ています。
昨年までは徒歩5分の近所で撮る事ができましたが、新しい住居では近くに公園がありますが、夜撮っていると警察に通報されそうで撮れそうもありません。
毎晩ため息つきながら歩いています。

投稿: 小太郎 | 2016年5月 9日 (月) 22時54分

PS:お体ご自愛ください。

投稿: 小太郎 | 2016年5月10日 (火) 08時36分

小太郎さん
今年のさそり座は火星と土星がいてずいぶん形が変わって見えます。ちょっと見だと何座だかわからないことがありますね。GW中、みなさん結構成果があったようでうらやましいです。山古志行かれたのですね。いーなー。私も夏前に行ってみたいです。
私のところはちょっと小高いところにあるので家の前は東から南まで結構見晴らしがききます。ω星団だって見えます。ただしかなりの光害地なので写真的にはまともなものは撮れません。やっぱり公園でカメラ構えていると通報されちゃうんですかね。私は経験ありませんが、都会だと普通らしいです。たまにポタ赤で撮る時は子供をお供につけます。

ありがとうございます。ようやく体調が戻りつつあります。週末晴れたらどこか撮影に行きたいですが、月が沈むのが夜中過ぎですね。それまでになんとか体調を整えたいです。

投稿: まるひ | 2016年5月10日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝説・思い出・唱歌の旅 | トップページ | 透明度よし »