« 写真集を買いました | トップページ | 風邪を引いちゃいました »

2016年5月 2日 (月)

伝説・思い出・唱歌の旅

今日は連休の中日ですが、職場を休ませていただき、ちょっとプチ旅行へ。娘を上越まで迎えに行くついでですが。娘との待ち合わせは12時なのでそれまで一度行きたかったここへ。

旧板倉町の地すべり資料館。これはそこの隣にある人柱供養堂です。昔、地すべりを収めるために人柱を立てたという伝説があったのですが、昭和になって実際に瓶に入った人の骨が見つかりました。伝説は本当だったということでお堂を建てて供養されました。中にはガラスケースに入った実際の骨が祀ってあります。昔話とか伝説ってなにかしら元になる実話があるんでしょうね。

そこからさらに奥に行った山寺薬師

由緒あるお寺のようです。石段が長い。

石段を登り切ると百度石がありました。

初めて見ました。お百度参りのカウンターですね。しかしこの石段を百回昇るというのはかなり厳しいです。ご利益があったのだと思います。この近くに延命清水というのもあるそうですが、見つけられませんでした。まあ、この世の中、延命しなくてもいいのでパスです。

この後上越に戻り、娘を拾って向かったところはここ。飯山市のC56 129です。

公園の片隅に保存されています。数年前に化粧直ししたそうです。それまでは朽ちるに任せてかなり老朽していたようですが、こんなにきれいになっています。

童心に帰ってブランコ漕いでいるのは娘です。娘の年より若い中学生のころ、このC56 129を夢中で撮影したのが遠い思い出です。

飯山市内を歩いてみました。あれも娘。

なかなか風情のある街並みですが、あんまり人が歩いていません。観光地っぽい感じもありますが、観光資源はなんなのでしょう。どうもお寺巡りらしいです。いたるところにお寺があります。仏壇屋さんも。高橋まゆみ人形館も観光の目玉です。時間もなかったし入場料もかかるので入口だけ見て今回はパス。お土産を買おうとお菓子屋さんを探しました。数は多いのですが、観光客目当てに洒落た店構えにしているわけではなく、あんまり商売意欲がない感じ。それでも2件くらいよって柏餅とか豆大福を買いました。

この後は菜の花公園に。

ここは結構観光に力入れているみたいで人も多いし、屋台もあってにぎやかです。「朧月夜」の唱歌に歌われているところという触れ込みです。

う~ん、でもどうなんでしょう。私的には「朧月夜」の歌のイメージではありません。もっと里山的なところだといいのですが。そもそもあっちは西なので夕方の満月はこの方面には見えません。それに意外と菜の花畑の規模が小さいんですよね。それでも風光明媚なところなので平日にもかかわらずカメラマンが多い。ここでの星景はどんななのでしょうね。

この後、一路家に帰りました。信州は久しぶりでした。新潟と空気感が違いますね。実は信州大好き。今度は一泊くらいで星景とか撮ってみたいです。

こんにちは
飯山は新幹線停車駅がある大都会です。
おみやげは職人の手作り仏壇でしょうね(笑。
多分ですが、広大な越後平地の人にしてみればこの公園も狭いと思うのでしょうが、狭い諏訪盆地暮らしの私にはとても広く感じました。
なのでたまに関東平野に出ると、山が見えないので落ち着かないですよ。この地元の狭さが心地良い。。
人の感覚って面白いですね。
娘さんと飯山巡りとは、渋いですねぇ。

投稿: ふみふみ | 2016年5月 3日 (火) 07時44分

ふみふみさん
グーグルマップを見ていたら新幹線駅が出来ているのに気がつきました。大都会に昇格したんですね。あいにく仏壇は車に積めないので買えませんでした。
なるほど、確かに越後平野の公園は周りになにもないのでだだっ広い感じです。上堰潟公園の菜の花畑を見慣れているのでどうしてもそう感じてしまいます。私も育ったところは山地なので家の窓から大きな山が見えるほうがいいです。今は何十キロも先に小さく見えるだけです。
年頃の娘って父親をウザがるとよく聞きますが、なぜかうちのは平気みたいです。いろいろ連れ回しましたがそれなりに楽しんでいたみたいです。

投稿: まるひ | 2016年5月 3日 (火) 23時34分

新潟方面、GWのお天気はどうでしたか?
県南はまったくの不発。
日中は晴れるものの、夜は天文晴れとはなりませんでした。
イライラが頂点に達しそうです。

飯山の町並みっていいですよね。
信州、私も大好きです。
もし移住を考えることがあったら、第一候補は長野って思っています。

投稿: 星のおじさん | 2016年5月 7日 (土) 06時24分

「星のおじさん」さん
GWはせっかくの新月期なのに私もまったくだめでした。そこそこ晴れた日もあり成果があったかたもいたようですが、私がフリーに動ける日と重ならずまったくだめ。今晩は晴れる気配がありラストチャンスだったのですが、昨日から風邪で寝込んでいます。ストレスMAX状態です。
このSLが飯山線を走っていたのが懐かしくて一度会いに来たいと思っていました。念願かないうれしいです。飯山市もなかなか風情があっていい街ですね。いつも素通りでしたが今回初めて歩いてみました。私も移住できるなら信州がいいです。安曇野あたりが気に入っています。

投稿: まるひ | 2016年5月 7日 (土) 15時35分