« 満月の夜星撮りに行ったよ | トップページ | 写真集を買いました »

2016年4月25日 (月)

惑星に萌えず

今日は天気予報では晴れ。星景のシーズンも一段落。透明度も悪いので撮るものがありません。木星が高い位置に来ているので撮ろうかな、と思ったのですがどうにも撮る気になれません。ダラダラとステラナビで大赤斑の位置見たり、機材いじっていましたが結局止めて家に帰ってしまいました。惑星撮影って事前の準備が大変な割には成果には感動がないのであんまり熱が入りません。HD800買った理由の一つに惑星を撮りたい、というのもあったのですが、これでは困ります。機材は大型。積み込みが大変。設置も時間がかかる。パソコンも必要。導入にも一苦労。それでシーイングが悪かったらダメ。そして撮影はすぐ終わり。できた写真はいつもと変わり映えせず・・・

もうちょっと撮影に入るまでのプロセスが簡単ならまだいいのでしょうけど。やっぱり思い立ったらいつでも撮れる、自宅据え付けが最強ですね。

今日は撮りませんでしたが、先月撮っておいたものを一応アップしときます。

203239496

モノクロです。カラー化したりとか、もっと拡大とか工夫の余地はたくさんあるのですが億劫です。惑星に関してはスランプかもです。明日は大赤斑がこっちに向くので晴れれば今度こそ撮ってみようかと。でも気が乗ったらですが。

|

« 満月の夜星撮りに行ったよ | トップページ | 写真集を買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月の夜星撮りに行ったよ | トップページ | 写真集を買いました »