« 木蓮木星 | トップページ | 鎮守の桜 »

2016年4月11日 (月)

夜桜を観に

9日土曜日は高田公園夜桜を観にいきました。日本三大夜桜の一つに数えられるほどの名所ですが、混雑も相当なもので、たぶん一生行けないと思っていました。しかし、娘が歩いて行けるほどのところに去年から住み始め、うちに泊まればいいからおいでよ、と招待を受けたので初めて行ってみました。午後の早い時間に娘のアパートに着きましたが、明るいうちから行っても夜桜まで時間を持て余しそうなので日没頃に出かけました。そぞろ歩きしながら会場に着いたことはライトアップも始まりました。

高田公園のシンボル、お城とお堀です。

Img_0564

桜を観ながら会場を歩き回っていると、あの白いワンちゃんが。おなじみ小太郎くんです。お隣には小太郎さんが宴会真っ最中。お声がけしたらびっくりしていました。

Img_0565

いらしていることはブログで知っていましたが、この広い会場のこの人ごみの中でお会いできるなんて奇跡ですね。いや~オドロキ。

うちも家族連れだったのでいろいろ食べ歩きです。車の心配がないので念願の花見と生ビールです。ん?ポッポ焼き?

Img_0573

ポッポ焼きとは蒸した細長い黒糖味のパンみたいなものです。新潟県の下越地方限定の屋台でしか売っていないお菓子です。希少価値がなくなるので上越では売ってほしくないのですが。ちなみに下越は上、上越が下です。都に近いほうを上と呼ぶらしいです。

この夜桜は美しかったです。さすがにみんなここでカメラ構えていました。

Img_0575

お堀に写る桜とライト、散った花びらもきれいですね。

桜並木の向こうに三日月が沈みかけていました。

Img_0586

星もそこそこ出ていましたが、星景撮る時間がありませんでした。どこもかしこも空が桜で覆われているので桜星景になりません。やっぱり星景は一本桜に限ります。

妖しい雰囲気の枝垂桜。

Img_0589

周りに人も多く、実際は妖しくもないのですが、雰囲気的にそんなイメージにしてみました。桜って華やかな割にはこういう不気味な面も持ち合わせていますね。

3時間ほど歩きまわったでしょうか。いろいろ食べたり楽しかったです。人も多いが屋台も多い。新潟市近辺のお花見会場とは規模が違います。家族と楽しむのはこういうのがいいですね。でも私はどっちかというと山里にひっそりと咲く一本桜が好きです。月明かりに照らされた一本桜星景を撮りたいですが、それまで散らないでいてくれるでしょうか。

|

« 木蓮木星 | トップページ | 鎮守の桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

その節はどうもでした。
本当にビックリしました。
あの薄暗い時間に背後から「小太郎さんですか?」ですよ!?
まるひさんがいらっしゃる事は知っていてもあの混雑ですから、、。小太郎効果ですね。
しかし「高田公園 夜桜」って題名にするとアクセスが半端ないですね。自分のブログはいつも二桁始めの寂しいアクセス数ですが簡単に三桁になりました。
帰りの高速もかなりの混みようですし、規模が違いますね。
ポッポ焼の次の写真、良いですね。
宴会中心でしたので写真撮りで抜け出せず、写真のようなきれいな場所がある事は知りませんでした。
できれば来年撮ってみたいです。

投稿: 小太郎 | 2016年4月12日 (火) 00時09分

小太郎さん
歓談中のところ脅かしてすみませんでした。小太郎くんはいい目印になりますね。娘も気がついていたみたいでした。
アクセスアップですか。やっぱり高田夜桜効果はすごいんですね。
やっぱり帰りは混みましたか。ラッキーなことに私は渋滞を経験しないですみましたが、それがイヤで今まで来たくても来れませんでした。もう2回は観にこれそうです。
屋台ののぼりと桜は結構マッチします。去年はたこ焼きでした。毎年このシリーズ撮ろうかと。
へそ曲がりなんでみんなが撮るような高田公園らしい夜桜はあまり撮りませんでした。道路と反対側の桜ロードもよかったですよ。行かれましたか?来年はぜひ歩いてみてください。

投稿: まるひ | 2016年4月12日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木蓮木星 | トップページ | 鎮守の桜 »