« 少しお休み | トップページ | めぐる季節 »

2016年3月24日 (木)

秘湯に行ってきました

旅行記とかは滅多に書くことがないのですが、最近ネタもないので珍しく書いてみます。

この連休に松之山温泉に行ってきました。子供のころ10年くらい近くの十日町に住んでいたこともありますし、仕事やドライブなどで通りかかることも多かったのですが、実際に温泉目当てで泊まるのは初めて。

Img_0526

泊まったところは陵雲閣というところ。昭和13年建築の木造の由緒ある宿です。

Img_0528

日本秘湯を守る会に選ばれた宿の一つです。さらに有馬温泉、草津温泉と並ぶ日本三大薬湯の一つです。私たちが泊まったお部屋はもっともいいところだったようで、昭和30年代に高松宮殿下がスキーに訪れた時に泊まったところだったらしいです。

Img_0529

松之山温泉スキー場でスキーをしました。あいにくの雨でほぼ苦行。普段は晴天の春スキーしかしないお気楽スキーヤーです。子供は楽しんでいたみたいですが。

これで春のイベントはだいたい終わりました。もう年なので長距離運転は翌日いっぱいまで疲れが残ります。星見遠征の時は爽やかな疲労で気にならないんですけどね。ようやく新潟も星見シーズンです。

|

« 少しお休み | トップページ | めぐる季節 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

松之山温泉 懐かしいです、実家の裏の渓を一つ越えた所です。
若い時に、田植えや稲刈りの後に、仲間が風呂に行こうと誘われて行きました。40年も昔の話ですがね。
あの当時は温泉街の奥に、只で入れる共同浴場が有りました。 九州からの出稼ぎ芸者さんが、仕事前によく入っていたそうです。
女湯は解りませんが、男湯は獅子頭の口から、ゴポゴポと源泉の火傷するくらい熱いのが噴出していました。

今は温泉街の入口付近に、有料の温泉施設が有ります。

投稿: njp | 2016年3月24日 (木) 23時28分

mexicaliです。
いいところが近くにあるんですね。
この夏私は、しまなみ海道をサイクリングする計画です。
70kmを一気ではなく、途中瀬戸内海の島に泊まって・・・。

投稿: mexicali | 2016年3月25日 (金) 16時28分

njpさん
そういえば十日町のご出身でしたっけ。
陵雲閣は温泉街から離れたところにありますが、温泉街も情緒あふれる昔ながらの街並みですね。
少し前までは山道を超えて入ったような気がします。なかなか難所だったような。今はトンネルができてとても簡単に行けてしまい、山奥というイメージがありません。松代にはコンビニまでできていましたし、時代ですね。

投稿: まるひ | 2016年3月26日 (土) 00時01分

mexicaliさん
調べたら新潟県内にはここ以外にも日本秘湯の会の宿がいくつかありました。意外に新潟市からも近いところにあります。私はひなびた秘湯が好きですが、女房は近代的な豪華ホテルが好きなようで、いつも行先でもめます。子供も運転できるようになったし、女房抜きで秘湯の旅してみたいです。
瀬戸内をサイクリングですか。すごいなー
人生楽しんでいますね。私も早く好きなことして余生を過ごせるようになりたいです。

投稿: まるひ | 2016年3月26日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しお休み | トップページ | めぐる季節 »