« 美しき新潟の星空2016 | トップページ | 25年前の画像処理 »

2016年2月18日 (木)

さまよって成果なし

今日はいい天気でしたね。なぜいつも木曜日に晴れるのでしょう。誰にとってもあまり都合のいい日ではないように思います。月齢9の月がオリオンの上に輝いています。逆光になりますが、せっかくなので雪原とオリオンでも撮りたいと新発田のほうまで行ってみました。しかしいいロケーションがありせん。東なら二王子岳をバックに素晴らしい風景なのですが、南側ってどこも雑でいいところがありません。いろいろさまよったあげくとうとう2枚くらいしかシャッター押せませんでした。

201602181

この辺は送電線が避けられません。オリオンも高すぎて風景とのバランスが悪いです。AT-X 11-20は逆光耐性がよさそうです。これくらいのゴーストならレタッチで消せます。これがわかっただけでも収穫としたいと思います。月夜の星景もいいものなんですが、もろに視野に入ってしまうとなかなか難しいです。

せっかくの晴れなので1時間かけて遠征しましたが、近くでHD800使って月の撮影のほうがよかったかもしれません。もう満月過ぎまでは晴れないようです。

|

« 美しき新潟の星空2016 | トップページ | 25年前の画像処理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、この近くのソバ屋さんに初めて行って来ました。
評判通り、結構美味しかったです。
昼にロケハンして候補地をある程度絞れば効率よく回れるのでしょうね。

写真展、本日の昼前後に行ってみようと思います。

投稿: 小太郎 | 2016年2月21日 (日) 09時34分

小太郎さん
あのおそば屋さんですね。
私もここを最初に見つけた時に行きました。
おいしかったですが、メニューに値段が書いていなくて怖かったです。実際思っていたより高くてちょっと2度目は躊躇しています。
今はどうなんでしょうね。
写真展、行かれたでしょうか。でっかい月のパネルが見どころみたいです。

投稿: まるひ | 2016年2月21日 (日) 23時47分

ソバ屋さん、値段もまぁまぁの感じでした。
最もスポンサーがいて支払ってないけど、値段はこの手のお店では普通かな、、。

写真展、月の写真は撮影者の渡辺さんから直接お話しを伺う事ができましたし、斉藤さんは忙しいのに長い時間あれこれ説明してくださいました。
時間があればもう一度行きたいと思っています。

投稿: 小太郎 | 2016年2月22日 (月) 12時52分

小太郎さん
そうなんですか。あれからメニュー変わったのかなあ。私が行ったときは6人だったからそう感じたのかも。機会があったらまた行ってみます。
写真展日曜日に行かれたのですね。私は今日の夕方行ってきました。空いていてゆっくり見られました。解説付きで。

投稿: まるひ | 2016年2月22日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき新潟の星空2016 | トップページ | 25年前の画像処理 »