« 猿とクラゲ | トップページ | 電池交換をしました »

2016年1月 2日 (土)

初日の出を拝む

天気予報では新潟での初日の出はまず無理、とか言っていましたが、GPVを見ると明け方はちょうど日の出の方向の雲がなくなりそうです。新潟市から見ると元旦の日の出はちょうど五頭山と管名岳の間、つまり阿賀野川の流れる谷間に昇ります。このあたりは地形的に日本海からの季節風が通り抜けるのか、冬型の気圧配置でも雲が切れていることがあります。過去の例から見ても上空は曇っていてもここだけちょうど初日の出の分だけ晴れ間になっていることが多いです。かなり高い可能性で初日の出は見られると踏みました。目覚まし時計をセットして寝ました。しかし失敗。もう少し早めにセットするんでした。起きたのが日の出の10分前。着替えて外に出てカメラを構える時間がありません。隣の子供の部屋の窓から大急ぎで撮影しました。

Img_2559

我が家は望遠なら初日の出を撮るには絶好の場所なんです。広角だとちょっと邪魔なものが多いんですが。しかし慌てていたので手持ちでピントを合わせている時間もなかったのでピンぼけ手ぶれの大失敗でした。女房にはうるさいと怒られるし、もう15分早く起きるんでした。

だいぶ昇ってしまいましたが散歩しながら1枚

Img_0415

越後線と初日の出

あかね色の雲がきれいで最近では珍しく美しい初日の出でした。いいことがあるといいのですが。

空には下弦の月も

Img_2564

元旦早々、日の出と月を撮れただけでも幸先いいと思うことにします。

|

« 猿とクラゲ | トップページ | 電池交換をしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
元旦からどたばたな初日の出撮影ご苦労様です。
我が家もギリギリに起きて大急ぎで準備して撮影…恒例行事です。
挙句の果てに低空の雲で日の出成らずでした(笑。
こちらでは例年になく暖かで穏やかな正月でした。
まるひさんのところも、雪なさそうですね。
こういう光景は新潟方面では珍しいのでしょうか?生活にはありがたいですがね。

投稿: ふみふみ | 2016年1月 2日 (土) 08時00分

正月から良い写真を撮られていますねえ!
初日の出も越後線も月も、とても風情を感じます。私もその場に立ち会ったように。

投稿: けんちゃ | 2016年1月 2日 (土) 08時44分

似たような新年の行動ですね。ただし撮ってませんけど。
夜に撮りました。(笑い)
あけまして おめでとうございます。
本年もよろしく。
 お正月明けもしばらく休みなのですが、暖冬のせいか どこも
パッとしません。ゆえにおとなしく自宅で過ごすことになりそうです。今夜と明日も一瞬晴れそうなので機材はそのまま放置しています。(笑い)

投稿: satelight57 | 2016年1月 2日 (土) 12時50分

ふみふみさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新潟は天気が悪いので初日の出を見るという習慣はほとんどありません。こんなによく晴れたのはここ10年の中でもなかったかもしれません。もっとちゃんと計画すればよかったです。
新潟市は意外に雪は積もらないんです。元旦に雪があることのほうが珍しいです。でも1月中旬から2月にかけてどかっと降ることがありますが、今年はそういう気配はなさそうです。助かりますが、雪国育ちの私にとってはちょっと拍子抜けといったところです。

投稿: まるひ | 2016年1月 2日 (土) 21時23分

けんちゃさん
こんなにいい天気になるならもっと用意周到にするんでした。越後線は狙ったわけではないのですが、もっとよく見える撮影地に行く途中です。そこからのよりもこっちの方が絵になったので採用しました。
グリーンフラッシュも見えたらいいなとか思ってしまいました。初日の出のグリーンフラッシュなんて何倍も幸福度があがりそうですね。

投稿: まるひ | 2016年1月 2日 (土) 21時28分

satelight57さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦から初撮りですか、素晴らしいですね。私はこの時間あたりに散歩していました。わずかにデネブが見えていた程度ですが初撮りで撮ればよかったです。縁起ものですからね。
何年か前だったかもまだ松の内に遠征に出かけたことがあります。冬場の撮影は空もきれいでいいのですが、今年はしばらく晴れそうにありません。でも山のほうも雪は少ないです。雪景色の星景を撮りたいのですが、条件が難しくまだ実現していません。

投稿: まるひ | 2016年1月 2日 (土) 21時37分

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

まるでCMにでも出てきそうなワンショットですね。
越後線とのコラボもステキです。
GPVを見ていて、県北部は晴れ間が期待できそうだと思っていました。
グリーンフラッシュと聞くと、つい夕映えの宿汐見荘のCMを思い浮かべてしまうのは新潟県人だからでしょうか。

今年もまるひさんのいろいろなアイディアが詰まった写真を拝見できることを楽しみにしています。

投稿: 星のおじさん | 2016年1月 3日 (日) 10時33分

「星のおじさん」さん
はい、今年もよろしくお願いいたします。
新潟でもたまには初日の出は見られるのですが、こんなにきれいなあかね色は初めてでした。しっかりと撮ればよかったです。
♪夕映えの宿~汐見荘~♪はラジオで良く耳にしますね。確かにグリーンフラッシュの目撃例はあのあたりで多いようです。まだはっきりとしたものを見たことがないので今年は見てみたいです。
ついついウケ狙いの写真を撮ることがありますが、みなさんに楽しんでいただけるとうれしいです。これからも訪れてください。

投稿: まるひ | 2016年1月 3日 (日) 23時24分

あけましておめでとうございます。
私も、太平洋からのぼる太陽は、今年で30回以上になるかもしれません。一年の計は元旦にあり,と。
新潟の日の出は、2000年の元旦にも拝見した記憶があります。あれから16年、そしていよいよフリーの身になる年齢となりました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: mexicali | 2016年1月 4日 (月) 16時41分

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり、でしょう。
初日の出からゲットされ、上々のスタートですね。
越後線も懐かしい電車です。これも良い写真ですね!一時電車通学した頃を思い出します。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ちーすけ | 2016年1月 4日 (月) 19時17分

mexicaliさん
あけましておめでとうございます。
そちらは海から昇る初日の出ですね。私は元旦どころか生涯で一度も見たことがないかもしれません。いや、一度だけ見たかもしれません。学生時代鶴見の港までいって写真撮った気がします。当時は年賀状に写真なんか載せられる時代じゃないのに今思えばなんで撮りに行ったんだろうと思います。
今年からフリーですか。うらやましい。ホントは私ももう仕事したくないです。でも経済的にまだまだ働かねばです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2016年1月 5日 (火) 00時26分

ちーすけさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですね、初日の出と月が撮れて幸先いいと思うことにします。
越後線は狙った訳ではなかったのですが、ただ山から昇る太陽よりは絵になったみたいですね。結構こういう偶然が味方してくれる写真も多いです。
今年はどこかの星空の下でお会いしたいですね。

投稿: まるひ | 2016年1月 5日 (火) 00時33分

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

元旦は初日の出見れたんですね。寝過ごしました・・・
越後線と雲の感じがとても良いです。

投稿: tantan | 2016年1月 5日 (火) 12時26分

tantanさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
早起きのtantanさんにしてはめずらしいですね。いつもの場所にtantanさんもいらっしゃっているかと思い行ってみましたが、ほとんど誰もいませんでした。やっぱりお寿司やさんができたせいですかね。でも何人かは線路脇から撮影していたり、子供の「わーきれい」の声がしたりしていました。
越後線初日の出が思いのほか好評でうれしいです。正攻法の写真ばかりではつまらないのでこんなのとって楽しんでいます。

投稿: まるひ | 2016年1月 5日 (火) 23時26分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

初日の出を見られたのですね。
同じ日の出なのですが、元日はやはり格別の感がありますね。

私は大晦日の早朝撮影ロケハン&魚買い出しで、元日はゆっくり寝ておりました ^^;
しかし夜にGPVが良かったこともあり、某所へ星撮り兼撮り初めに行ってまいりました。
結果は大当たり、自然からの福袋のような夜でした ^^

また星の下でお会いしましょう。

投稿: ぱんだ | 2016年1月 6日 (水) 22時54分

はんださん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ここ数年で最もきれいな初日の出が見られました。目覚まし時計かけておいてよかったです。しかしもう10分早くセットしておけばよかったです。
元旦早々の撮り初めができたのですね。とてもきれいなオリオンです。こちらは雲間に少し星が見える程度でした。幸先いいですね。
今年もどこかの星空の下でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2016年1月 7日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猿とクラゲ | トップページ | 電池交換をしました »