« シンクロニシティ | トップページ | やればできるんですが »

2016年1月24日 (日)

まとまった雪

新潟市にもまとまった雪が降りました。

Img_0033

20cmくらいでしょうか。私の素人予報は一応当たったといえるでしょうか。この日は典型的な里雪のようで、こっちは雪ですが、魚沼方面の山沿いはライブカメラを見ると青空が出ているようです。こうなる天気図ってだいたい決まっていて、佐渡あたりに小さな低気圧があるとき。今日はまさにそれでした。そういうときって風があまり強くないので雪雲が飛んでいかず、海沿いの新潟市に降りやすくなるのではないか、と思っています。この後低気圧が通り過ぎると風が強まり山雪に移行します。もうたぶん今夜はこっちは降らないでしょう。

Img_0034

物好きにも地吹雪が見られないかと行ってみました。見られませんでした。風は強いんですが、雪が湿っているのか勢いよく舞いません。でもここを突っ切るのは吹きだまりがないとも限らないのでバックで引き返しました。雪道はこういう潔さも大事です。

Img_0042

雪の中の散歩。長靴で雪をこざく(方言?)と子供の頃を思い出します。こういう全景で星景写真を撮りたいとずっと思っているのですが、ベストタイミングって難しいです。山に行くのは大変だし、ここは光害地だしいいところってなかなかないです。明日の夜この雪が残っている状態で晴れてくれませんでしょうか。満月ですし、絵になりそうなのでどこか撮りに行きたいです。

|

« シンクロニシティ | トップページ | やればできるんですが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ローカルな天気って、空を気にしている私たちの方が、気象庁自慢のスーパーコンピュータよりも当たるんですよね(笑。
2~3年前の南岸低気圧で関東甲信が雪で閉ざされた時の数日後に山に星撮りに出掛けてみたのですが、いつもの展望台が埋まっていて、そのまま帰宅したことがあります。あの苦労した山行は何だったんだ?って感じです。
スリップやスタックが怖いので、雪中星景は気をつけたいですね。わずかな晴れ間でチャンスをものにできることを願っていますね。

投稿: ふみふみ | 2016年1月25日 (月) 07時12分

タイトル通りにまとまった雪ですね。
27日のお出掛けには
大丈夫と信じていますが、
これはまさしく
シンクロ二シティですね。

投稿: 電球 | 2016年1月25日 (月) 14時46分

ふみふみさん
そうなんですよね。GPVと自分の勘で迷ったら自分の勘を信じるようにしています。だいたい当たりますね。昔は坊主のことも多かったですが、最近は少なくなった気がします。
新潟市は雪は少ないですが、ほんの1時間も走った遠征地に行くと一気に増えます。多い年は2〜3mにもなる道路脇の雪の壁をよじ登らないと空も見えないんですが、登れる場所を探すだけで一苦労です。実質晴れても冬は開店休業です。

投稿: まるひ | 2016年1月25日 (月) 23時39分

電球さん
去年は確か小雪で、こんなに積もったことはなかった気がします。久しぶりでした。でも除雪は嫌いじゃないんですよね。昨日も我が家の車3台分の駐車場除雪しました。終わると達成感がありますが、疲れました。やっぱり歳です。
27日は雪は大丈夫ではないでしょうか。たぶん市内はだいぶ融けてると思います。新潟の夜をご満喫ください。

投稿: まるひ | 2016年1月25日 (月) 23時45分

 mexicaliです。
 雪は、ないほうがいいけど降ると何か楽しい、わくわく。こちらは、2月ごろに多く降る時期です。
さて今年はどうかな?

投稿: mexicali | 2016年1月26日 (火) 06時58分

mexicaliさん
はい、実をいうと私も雪はわくわくするほうです。でもそういうことを声大きくいうと新潟では白い目で見られますので黙っています。
子供の頃15年間はもっと豪雪地にいましたが、それでも雪がいや、とは思ったことがありません。まあ、ここだけでこっそりつぶやくことにしておきます。

投稿: まるひ | 2016年1月26日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンクロニシティ | トップページ | やればできるんですが »