« 柿の木紹介 | トップページ | 雁晴れ舎より »

2015年11月 6日 (金)

火球を見ました

おととい柿の木星景を撮った帰り道、火球を見ました。車の中です。一瞬まばゆい光がフロントガラスの前を通り過ぎていきました。もしやドライブレコーダーに写っていないかと再生してみました。

しょぼいですが確認できます。わかりにくいのでYoutubeのサイトから全画面表示にしてみてください。

しかしこんな安物低感度ドライブレコーダーに映るんですから相当明るかったのだと思います。金星より遥かに明るいようでした。星景撮影中に撮れていればかなり凄かったと思います。

そもそもドライブレコーダーを取り付けた動機はロシアの隕石落下のような突発的な現象を逃したくない、との思いから。それからいえばやや目的に近いものが撮れたと言えるでしょうか。まあ、あんな現象は一生のうちに撮れないと思いますが、こんなこともあるので付けてよかったです。本来の用途である、事故の証拠映像に役立つ、ということにはしたくないですね。

|

« 柿の木紹介 | トップページ | 雁晴れ舎より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 偶然ですね、私も見ました。
私は、自宅庭でみました。
東から西へ流れた。
同じものだと思う。
と思ったら、私は、5日の夜19時ごろのようだった。
今月は多いのかな?

投稿: mexicali | 2015年11月 7日 (土) 11時04分

私も5日に天ガを買いに向かっている途中に火球を見ました!
ドライブレコーダーを付けようかと思っていた所に流れたので、今度の休みに買いに行こうかと思っています。
ここ数日は火球クラスの明るい流星を数多く見ています、おうし座流星群の様ですね。
今年は、当たり年でしょうか?

投稿: りぼんず | 2015年11月 7日 (土) 18時27分

凄いですね。
FBの投稿でも大きめの流星が写っている写真が複数ありました。
当り年なんですかね?

投稿: 小太郎 | 2015年11月 7日 (土) 19時50分

こんばんは。
おうし座流星群の当たり年ですが、2010年の天文ガイドの観測ガイドにあったように思います。
西暦を5で割り切れる年はおうし群の火球が多いというものです。2010年はどうだったのかわかりませんが、2000年と2005年は多かったそうです。

残念ながら私はおうし群の火球は見ていません。
これからはドライブレコーダーが火球をとらえることが増えるのでしょうか。

投稿: skame | 2015年11月 7日 (土) 22時28分

mexicaliさん
5日の日もいろいろなところでこのクラスのものが見られたようですね。
今の時期は比較的大きなものが流れるようです。ラッキーでしたね。

投稿: まるひ | 2015年11月 8日 (日) 00時00分

りぼんずさん
コメントありがとうございます。
ドライブレコーダーで夜の流星が撮れるとは思っていませんでした。ぜひ高感度のものを付けてください。
おうし座流星群なんですね。意識していませんでした。1時間くらい星景写真撮っていましたが、そのときはなんにも現れませんでした。写真にも撮りたかったです。

投稿: まるひ | 2015年11月 8日 (日) 00時07分

小太郎さん
車を運転中にもわかるというのは相当大きかったのだと思います。これ、新潟県でも何人か撮られたんでしょうかね。アストロアーツのHPを見たら火球が多いようです。流星はあまり興味がありませんが、火球は別です。わかっていればまじめに狙いたかったです。

投稿: まるひ | 2015年11月 8日 (日) 00時11分

skameさん
詳しい情報ありがとうございます。私は流星群に詳しくないのですが、そういうことなんですね。
天文年鑑によると今年は2005年以上の好条件で火球が飛ぶとの事が書いてあります。期間も長いようでまだチャンスはありそうですね。この流星群のことはテレビとかでもあまり伝えていませんが、こういうのこそ宣伝すべきでしょうね。
ドライブレコーダーが火球を捉えるというのもこれから増えそうですね。もっと感度が高いものに付け替えたくなりました。

投稿: まるひ | 2015年11月 8日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿の木紹介 | トップページ | 雁晴れ舎より »