« 残念な紅葉 | トップページ | ロケハンもせずに »

2015年11月17日 (火)

燧を見上げる

今にも降り出しそうな天気でも透明度がいいことがあります。もやっぽいけど視程が利くような、なんだかよくわからないけど不思議です。

旧巻町からは尾瀬の燧ヶ岳がよく見えます。

Img_0228

群れない白鳥が一人見上げています。

10日遅れで本屋さんで星ナビを立ち読みしました。最近あんまりフォトコンの写真はどーでもいいやー、と積極的に見ることがなくなりました。ハイアマチュアの方の写真はすごいなーと感じます。でもどこ撮ってるかわかんないし、すごいと思えどきれいとはあんまり感じません。それより見慣れた対象とか、ほのぼの星景を美しく撮った作品に惹かれます。上堰潟の藁アート星景が入選していました。私は今年はどうもモチーフに感じ入るものがなくてとうとう撮らず終いでした。去年の円盤の落下とか、ペガサスとかは受け狙いとしても楽しい写真になったんですけどね。上堰潟もメジャーな星景スポットになったということでしょうか。来年は私もフォトコン出してみようかなーとか画策したりしています。

|

« 残念な紅葉 | トップページ | ロケハンもせずに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
またまた通りすがりの者です。
文中の”ハイアマ~惹かれます”のくだりがとても泣かせるお言葉だと思います。
日常的な風景を星とともにしっかりした一枚にに作り上げることが意外と難しいですし、私が目指したいところです。
また一つ、『普通の星景写真』にも勇気をもらったように思いました。ありがとうございます!

投稿: 温泉日和 | 2015年11月18日 (水) 07時24分

温泉日和さん、こんばんは
いつもありがとうございます。
こんなチラシの裏のような記事に共感していただき、ありがとうございます。まあ、天体写真の楽しみ方はそれぞれですが、私の目指すものはやっぱりきれいな写真なんですよね。平凡な対象でも作者のセンス次第で美しい作品にできると思うんです。そういうのが撮れた時って本当にうれしいです。 お互いにすてきな写真を撮りましょう!

投稿: まるひ | 2015年11月18日 (水) 22時15分

燧ヶ岳って見えるんですね。ビックリしました。
巻辺りに行く機会があったら注意してみます。
藁アート星景、もしかしたらトリわらトプスと冬の大~でしょうか?その作品であればFace~のお友達の作品ですね。

投稿: 小太郎 | 2015年11月18日 (水) 23時07分

小太郎さん
遙かな尾瀬が新潟市から見えるんですよ。ちなみに信濃川河口からも見えます。朱鷺メッセとか佐渡汽船乗り場の上から見られます。でも頭がわずかだけなので双眼鏡がないと難しいです。
そうです。トリわらトプスのタイトルが付いていました。お名前はあまり存じないかたでしたが、新潟市内にお住まいなのですね。どんな星景写真撮られているのか、こんど拝見してみたいです。

投稿: まるひ | 2015年11月19日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念な紅葉 | トップページ | ロケハンもせずに »