« 還暦間近 | トップページ | 柿の木星景 »

2015年10月29日 (木)

仕事をサボって

今日は旧豊栄市のほうへ仕事に。すぐに終わって時間がだいぶ余ったのでちょっと星景ポイントでも探しにぶらぶらしてみました。

ここは福島潟の雁晴れ舎というところです。

Img_0146

以前Satoさんのブログで教えていただきました。それまで存在も知りませんでした。あの屋上は真夜中でも上がれるようです。

Img_0143

今にも泣き出しそうな雲ですが、このあと本当に大泣きになりました。ここからの景色は最高です。いい星景スポットになりそうです。しかしあの方角は意外と灯りが多いんですよね。真っ暗なら本当に素晴らしいところなのですが。冬になったら昇るオリオンを撮りにきてみたいです。

このあと五頭山方面へ。柿の木を入れた星景を撮りたくていい枝振りの木を探したのですが意外にないものです。一本桜は見ますけど、一本柿というのは本当にない。柿の木があるのは大体民家の近くです。田んぼや畑の真ん中というのはほとんどありません。食べる実がなるということで家の近くに置いておきたい、ということなんでしょうか。柿畑なら職場に近いところが柿の産地です。しかし売り物になる八珍柿は低木なので星景に向きません。やっぱり農家の庭先にあるような背の高い柿の木が絵になります。シーズンはそろそろ終わりですが、もうちょっと探してみます。

Img_0147

|

« 還暦間近 | トップページ | 柿の木星景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
確かに一本柿はすくないです。
新発田市の姫田川のすぐそばに形のよい一本柿がありましたが、数年前に圃場整備で切られてしまいました。
私の知る限り、他に一本柿風の写真が撮れるところ(やはり新発田市内です)がありますが、車を置くところがないのでかなり歩かなければならないのと撮る方向が限られてしまうのが残念です。

投稿: skame | 2015年10月30日 (金) 19時58分

確かに言われてみれば、星景に使えそうな柿の木って少ないですね。思い付くのは何年か前撮影した高坪山の一本です。
以前ご一緒した下荒沢の一本荒川よりの農道です。それ以外何本か木はありますが一本立ちでも星景が撮れそうな感じではないですね。

投稿: tantan | 2015年10月30日 (金) 23時07分

skameさん
ありがとうございます。今年はたくさんの方からおめでとうをいただきうれしいです。
一本柿は去年から探していますが、なかなかないですね。圃場もかなり回りましたが、木一本生えていません。なんだか殺風景な風景です。福島潟の近くにちょっと見かけましたが、まだ木が小さかったです。数年後には大きくなっていると思いますがそれまで切られないでいて欲しいです。
新発田市内はありそうですね。角田や弥彦の近くもまだ未開拓なので探してみたいと思います。今シーズン中に見つかるといいのですが。

投稿: まるひ | 2015年10月30日 (金) 23時15分

tantanさん
tantanさんが何年か前に撮られた柿の木星景が印象に残っています。あれをイメージしているのですが、ほんとうにないです。あの写真は高坪山でしたか。あのあたりも探せばほかにありそうですね。思えば星景に使える村松の一本桜は本当に貴重なんですね。

投稿: まるひ | 2015年10月30日 (金) 23時29分

こんにちは!
とりあえず、誕生日おめでとうございました。
遅れました。

ブログに、仕事サボってとあったので・・・。
ていうか、今の私も勤務中^^;

勤務先の方は、これ見てないのかなぁ

投稿: mexicali | 2015年11月 2日 (月) 15時07分

mexicaliさん
ありがとうございます。
もうお互い60歳目前ですね。学生時代の仲間はもう還暦す過ぎの人も多いですが、今頃どうしているのでしょう。
まあ、自営に近い勤め人ですので、やることやっていれば外でのことはあまり監視されていません。その代わり土曜日出勤しようが、いくら残業しようが関係ありません。
私のブログは家族や親戚はほとんど見ていないようです。特に家族は全く興味がないのか、書いていることは知っていても一度も見たことないようです。でも子供の一人が時々見ているらしく、たまにネタのこと話題にしてきます。

投稿: まるひ | 2015年11月 2日 (月) 23時11分

先輩、誕生日おめでとうございます。
お久しぶりです。
年齢を重ねるにつれて、いろいろな課題が課せられます。若い頃は思いもしなかった事柄が私を試します。これからも私にアドバイスを頂けたら幸いです。

投稿: うら | 2015年11月 4日 (水) 00時11分

うらさん
こんばんは、ありがとうございます。
しばらくコメントがなかったので心配していました。
歳を取るといろんなことが起こりますね。なにかありましたか?私もようやく先が見えてきてほっとしたのもつかの間、別の悩みも出てきました。
でも星を見ていると現実世界のこともしばし忘れられます。お互い頑張りましょう。
またコメントくださいね。

投稿: まるひ | 2015年11月 4日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦間近 | トップページ | 柿の木星景 »