« 月夜の愉しみ | トップページ | 仕事をサボって »

2015年10月28日 (水)

還暦間近

今日はブログ開設記念日、兼、私の誕生日

始めたのが2006年ですから9年目、来年の今日でちょうど10年、そして還暦を迎えます。一昔であれば定年退職を迎え、残り人生悠々自適で暮らせたのでしょうが、現代ではそうは問屋が卸させてくれないようです。来年の今日はどうなっているのでしょうか。

最近はあんまり他の方の天文ブログを見ることがなくなりました。もちろん県内の親しい方や、いつもコメントいただいている方のブログは近況も知りたいので毎日見てます。でもハイアマチュアの方々のはほとんど見なくなってしまいました。機材が自分のとかけ離れていて参考になりません。画像処理の情報も内輪だけでやっているようで外部の人はシャットアウト。天体写真そのものも天気のせいもあるのでしょうが、たましかアップされない、といった感じで私的には訪問する意味がなくなってしまいました。サーフィンしていて時々ツボにはまる星景写真を撮られているサイトを見つけるとホッとしてしまいます。5年くらい前が一番活発で楽しかったです。

とはいえ私自身はこの趣味、まだまだ面白く飽きる気配はありません。機材は試行錯誤でいろいろと変えたりもしましたが、まだこれからも体や経済状況に応じて変化するかもしれません。あと10年、いや20年、スタイルが変われどずっと続けて行きたいと思っています。

|

« 月夜の愉しみ | トップページ | 仕事をサボって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。もう還暦ですか?ということは私ももうすぐです・・・

ブログも9年目なんですね、月日の経つのは早いです。

私も最近のネット低調感は寂しいです。すでにデジタル撮影が停滞期なんですかね。ちょうどフィルム時代の大型機材+超長時間露出、乗鞍遠征過熱と同じような臭いがします。

そんな状況だからこそ、まるひさんのブログは実は多くの天文ファンに愛されているのだと思います。これからも毎日拝見しますので、末永く続けて下さい。

投稿: tantan | 2015年10月28日 (水) 08時37分

誕生日おめでとうございます。私より10歳お若い! これからですね。

ネットの雰囲気は私もそのように思っています。自分も更新をしなくなったし。新潟に限ってかも知れませんが 大体が天候不順で撮影できない...私にはこれが大きく影響してしまっています。

まるひさんはこれからですね、楽しみにしています。

投稿: けんちゃ | 2015年10月28日 (水) 09時47分

お誕生日、おめでとうございます。
自分も毎日ブログを拝見していますし、星撮りで知り合った方のブログも拝見しています。
また以前お話した某bookのグループはレンスポンスが良いのでほとんど常に見ています。スマホでも「いいね」とか投稿があると表示されるので見落としがない所が気に入っています。
そちらでも近隣の方で情報交換できる方ができました。
実名という部分が何とも、、ですがローマ字表記やプライベート設定である程度はカバーできます。
自分も以前のようにブログからの情報で嫌な思いをしたくないのでプライベート設定してお友達以外は見れないようにしていますので少しは安心して続けられています。

投稿: 小太郎 | 2015年10月28日 (水) 22時19分

お誕生日おめでとうございます。
また、ブログ9年目もおめでとうございます。
世の流行すたりは何事にもありますね。今後どんな風に変わっていくのでしょう。
とは言え、わたしも天体趣味自体には波やスタイルの変化は有っても飽きることがこれまでありませんでした。今後も多分それは続くと思ってます。また、まるひさんのブログも、これからも楽しみにしております~。

投稿: ちーすけ | 2015年10月28日 (水) 22時57分

お!おめでとうございます。

投稿: | 2015年10月28日 (水) 23時12分

tantanさん
ありがとうございます。
書き方がややこしかったですが、還暦は来年です。しかし50歳までは年を取りたくありませんでしたが、過ぎてしまったら60歳が待ち遠しくなりました。子供への責任がなくなって早く楽になりたいですがあと3年あります。
天文ブログは寂しくなりましたね。もう来るところまで来てしまった感があります。県内の方の近況交えた写真拝見するのが今の楽しみです。
私の稚拙なブログでも結構大勢のかたが訪れてくれるので本当にありがたいです。いろんな話題を取り混ぜながらこれからも続けて行こうと思います。

投稿: まるひ | 2015年10月28日 (水) 23時49分

けんちゃさん
ありがとうございます。
今年は新機材もそろえ、活動に精を出しているご様子がうかがえますが、お天気だけはどうしようもないですね。私より10歳先輩でいらっしゃいますが、私の目標はけんちゃさんです。いつまでも活動的でずっと星見を続けたいと思っています。新機材での傑作を楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2015年10月28日 (水) 23時57分

小太郎さん
ありがとうございます。
撮影地では時々ご一緒でき、楽しい時を過ごさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
Face某に登録すると交流の輪が広がりそうでやってみたいなーという気もするのですが、いま一歩が踏み出せません。どうもブログがおろそかになりそうで・・・それに友達申請が押し寄せてくるというのもちょっと引いてしまうところです。ローマ字登録ならちょっと実名を隠せていいかもですね。ROM専になると思うのですが、ちょっとそっちの世界も覗いてみたい気がします。アカウント作った際は最初にお知らせしますね。

投稿: まるひ | 2015年10月29日 (木) 00時06分

ちーすけさん
ありがとうございます。
このブログも9年続いてしまいました。自分でもよく続いたなーと思っています。何事もいつかは廃れますが、今のところ廃れる気配はありません。でもネタがないときは更新が面倒になることはあります。しかしこんなブログでも1日200人くらいの方に訪れていただき、400ページビューくらいご覧いただいていますので、なにか書かねばとの思いでネタ探しで毎日奔走しております(笑)
一番怖いのは体が利かなくなって星見ができなくなることです。あんまり長生きしすぎるのもなんですが、せめて日本での皆既日食までは頑張りたいと思っています。

投稿: まるひ | 2015年10月29日 (木) 00時21分

先さん
ありがとうございます。
お久しぶりです。お元気だったでしょうか。
しばらくお会いしていませんが、時々ブログ拝見してお変わりがなさそうなのをみて安心しています。
冬場のこっちが悪天のときにそちらに星見に行きたいと毎年思っていますが、いまだに実現していません。
今年は行きたいなあ。そのときはよろしく。

投稿: まるひ | 2015年10月29日 (木) 00時31分

お誕生日&還暦 おめでとうございます。
やっぱり全国的には、この世代の仲間が現在でも最も天文人口が多いようですね。
 これで、年は先輩ですがブログは後輩の関係となりました。今後もよろしくお願いいたします。
 まるひさんのスタンスが、高額機材&画像処理派ではない普通の天文ファンのところが愛されるゆえんでしょう。また 雪国の名もない地方在住でこつこつやっているところに親近感を覚えます。

投稿: satelight57 | 2015年10月29日 (木) 20時55分

satelight57さん
ありがとうございます。書き方が紛らわしいでしたがプレ還暦です。すみません。
天文ファンはこの年代がとても多いようですね。星まつりとか写真展とかいくとわかります。むしろ私は若い方かも???
そういっていただけるとうれしいです。高級機材が欲しいと思うこともありますが、なくてもそれなりに楽しめるのがこの趣味のいいところですね。環境はみなさんそれぞれですが、星を愛する気持ちは同じなんでしょうね。

投稿: まるひ | 2015年10月29日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月夜の愉しみ | トップページ | 仕事をサボって »