« 結局これを | トップページ | G7X ファーストライト »

2015年9月21日 (月)

SAMYANG ファーストライト

連休中は結構晴れマークがあります。しかし、月の関係上、夜中過ぎでないと撮影できません。20日は日曜日でしたが、翌日休みと言うことで許可をもらい、23時頃撮影に出かけました。天気予報、GPVと微妙ですが、この日しかチャンスがないのでダメ元でしたが現地は快晴。新発田の奥、二王子スキー場に少し近いところ、東側には光はありません。

M45です。

201509211

SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC(F2.8)、Astro 60D(約-14℃)、ISO1600、5分×9枚、SmartEQ Pro オートガイド ガイド鏡ペンシルボーグ ガイドカメラGHY5LⅡ PHD Guiding

期待通り、私には十分な写りです。F2.8でも周辺減光はありますし、赤にじみもありますが画像処理でこれくらいになりました。周辺減光は今度フラット補正を試してみます。赤にじみはややピントが外れていたのかもしれません。それ以外には周辺まで星像の劣化はなく大変シャープなレンズだと思います。買って良かったです。

とりあえず速攻で画像処理しましたが、時間のあるとき丁寧にもう少し淡い部分を引き出してみます。まずはご報告ということで。

|

« 結局これを | トップページ | G7X ファーストライト »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

20日、ちょっとだけキャノンの100mm F2.8 MACROを使ってプレアデスを撮りましたが、同じF2.8でもやはりサムヤンの方がキレがいいように見えます。二王子山麓にいらっしゃったとはニアミスでしたね。実はこの日、もう一人ぼくの知り合い~にいがたの星空ブログのサイト主のSさん~が新発田市のどこかに来られたようで、やはりプレアデスを写されました。やはり二王子山麓のどこかだと思うのですが。Sさんはホタルの撮影でも、よく田貝に来られるので結構この辺は詳しいはず。
なにげに二王子山もメジャーになってきましたね(笑)

投稿: Toshihiko Sato | 2015年9月22日 (火) 00時23分

こんばんは
きれいに撮れてますね~
本当にシャープ、一段絞っただけなのにハロも見られないし、収差もほとんど感じられないですね
それに較べて、同じ昴なのに自分が写したポタ赤+FC76DCの写真ときたら(泣)
やっぱり機材じゃなく腕ですね(笑)

これからオリオン座あたりを撮っても面白そうですね

投稿: KEN | 2015年9月22日 (火) 18時55分

Satoさん
この日はいい空でしたね。この場所はSatoさんはおわかりと思いますが、ニノックスの入り口から少し南側の農道でです。
37.938902, 139.420704
東から南にかけては灯りがないし開けているのでいつも行く早出や村松よりもいいかもしれません。私のところからも短い時間で行けるので気に入りました。これから通うことが多くなるかもしれません。
Samyang 135mmは思った以上の写りに満足です。これもSatoさんに教えていただいたおかげです。ありがとうございました。

投稿: まるひ | 2015年9月22日 (火) 21時55分

KENさん、こんばんは
ありがとうございます。
いいレンズに当たりました。私はレンズの目利きができないのでいつも誰かのレポート頼りなのですが、いつも情報を教えていただく皆さんには感謝しています。
135mmの画角は撮り方によっては結構新鮮です。ガイドミスも起こりにくいですし、いろいろ楽しめそうです。
この日は時間がありませんでしたが、オリオン座周辺も撮ってみたいです。新潟は冬は天気が悪いのでこの2~3ヶ月の間が勝負です。

投稿: まるひ | 2015年9月22日 (火) 22時12分

SAMYANG135mmのファーストライト、おめでとうございます。
素晴らしいすばるの作品、流石です。星像も隅々までシャープで、ばっちりです。とても美しいですね~!
この辺の焦点距離はやはりカメラレンズになりますが、これは良い買い物をされましたね。これだけ明るくて良い星像のレンズ、なかなか無いでしょう!

投稿: ちーすけ | 2015年9月23日 (水) 11時09分

ちーすけさん
ありがとうございます。
我ながら本当に隅々までシャープな星像でキマっています。Apo-Sonnar T* 2/135とほぼ同じスペックですが、半分以下の値段でこれだけ写れば大満足です。このレンズで星を撮っているのって、今のところ私だけかもしれません。もっとユーザーが増えるとうれしいです。

投稿: まるひ | 2015年9月23日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局これを | トップページ | G7X ファーストライト »