« 我が家のお月見(合成) | トップページ | 晴れるなら晴れると・・・ »

2015年9月30日 (水)

居待ロケット

最近、健康のために散歩をするようになりました。大体は夕方から夜です。家の周りは飽きたので、帰宅前に職場近くを歩くことが多くなりました。田舎なのでいい風景に巡り会えることもありなかなか楽しいです。

ロケットと月

Img_0062

今日は居待月。明日は寝て待つので寝待月。昔の人は風流ですね。でも月の出は19時52分。寝るにはまだ早すぎます。電気のない時代、日の出とともに起きて、日の入りとともに寝るという生活だったのですね。そういうのもいいかなと思うようになりました。

G7Xの手持ち夜景モードはなかなかいいです。S120よりも鮮明です。昼だけでなく夜のスナップにも威力を発揮してくれそうです。しかし月面撮影すらできない天気が続いています。そこそこ晴れてはいるのですが、雲が多い。スカッと快晴になる日がありません。で、明日は爆弾低気圧だそうで、大荒れの模様。せめて通り過ぎたあとは気分のいい空になってくれないでしょうか。

|

« 我が家のお月見(合成) | トップページ | 晴れるなら晴れると・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはまた凄いオブジェを配した写真ですね。こんな展示物があるとは知りませんでした。お仕事場の近くにあるとは、星景の良いネタになりそうです。いいですね!

投稿: ちーすけ | 2015年10月 1日 (木) 22時14分

ジェミニを打ち上げたタイタンっぽいです。職場の近くの空き地に無造作に転がっています。職場の建物を借りている大家さんの持ち物らしいです。エンジンも倉庫にあるとのことで希望すれば見せてくれるらしいですが、まだ見たことはありません。
いつかこれを入れた星景も撮りたいのですが、周囲が明るいのでいい絵になりそうになく、まだ実現していません。
テレビドラマの○町ロケットにあやかったタイトル付けてみましたが、語呂が悪いですね。今晩なら伏待ロケットと付けられたところですが、あいにく雨です。

投稿: まるひ | 2015年10月 1日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のお月見(合成) | トップページ | 晴れるなら晴れると・・・ »