« 透明度指数5 | トップページ | 結局これを »

2015年9月15日 (火)

ファーストライトはいつ

SAMYANG 135mm F2.0 ED UMCのファーストライトがなかなかできません。昨日も今日も晴れると思いきや、夜になると雲に覆われてしまいます。それでも試し撮りとちょっと近間で空に向けてみましたが、とてもお披露目できるような写真じゃありません。それでも写った星像を見るとかなりシャープなのが感じられます。F2.8に絞ってみましたが、四隅まで大変すばらしい星像です。もともとがフルサイズ対応のレンズをAPS-Cで使っていますので余裕です。開放ではわかりませんが、私は必ず1段以上絞るので関係ありません。しかしさすがにF2は明るいです。3~4等星でもライブビューでピント合わせできますし、構図も決められます。マニュアルなのでピントリングは適度に重く合わせやすい。でもやっぱりテープ留めしないとずれてしまいます。SmartEQ Proでノータッチガイドしてみましたが、点像になりません。やっぱりこれくらいになるとオートガイドが必要です。また、かなり重量があるので強度も必要。ちゃんとした撮影ではSEⅡを使おうと思います。カメラでの1点ネジ留めだとバランスが悪いです。バンドが欲しいですが、特注になっちゃうんでしょうかね。なんとか工夫したいと思います。

自分で満足できる作品が撮れるまで公開しません。もうしばらくお待ちください。なにも写真がないのも寂しいので傍らS120で撮った北斗七星でも。

Img_1642

薄雲が多かった割にはきれいに撮れました。この辺は飛行機がとても多いです。2本縦に走っているのは流星でしょうか。そういえば昨日今日とよく流れていました。

|

« 透明度指数5 | トップページ | 結局これを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日も駄目でしたね。今年は晴れない秋です。s120は良く写りますね。流星も飛行機も色々写っていてにぎやかです。

135mmのファーストライト楽しみです。私は薄雲にやられて酷い写りでしたが久しぶりなので処理しました。

投稿: tantan | 2015年9月16日 (水) 12時14分

朝は素晴らしい快晴でしたが夜まで持ちませんでしたね。8月以降急に晴れなくなった気がします。
機材は増えますが、なかなか実践に移せません。この辺は皆さんも同じのようで、あちこちからため息が聞こえてきそうです。

投稿: まるひ | 2015年9月16日 (水) 19時37分

ほんと。天気悪すぎますね。今年は安定した晴天があまりなくほとんど遠征していないようです。3月と5月に1回したかなというくらいしてません。
 昨年は夏に天候不順でしたが秋は非常に晴天の日が多くそれなりに撮影に興じることができました。しかも ほとんど週末。
 今年は夜曇るパターンが極端に多いです。なんで夜だけ曇るのかなあ。朝、快晴にもどったりすると頭にきませんか。
 自分は早々とあきらめて冬の遠征シュミレーションの日々です。これしかない。

投稿: satelight57 | 2015年9月16日 (水) 22時31分

satelight57さん
全国どこも晴れないみたいですね。去年のブログを見返してみましたら結構撮影していました。秋から冬にかけては星屋さんのかき入れ時なのになんとかならないですかね。
そういえば結構夜中過ぎから明け方にかけては晴れることが多いみたいですね。連休中は明け方狙いで早起きしてみようかな、とか思っています。

投稿: まるひ | 2015年9月17日 (木) 13時11分

こんばんは!
SAMYANG 135mmのファーストライト、楽しみに待ってます!

天体用としては価格と写りで定評のあるSAMYANG
自分も85mm F1.4は持っているのですが、いずれ12or14mmと135mmのSAMYANG三兄弟で揃えてみたいなと(笑)

投稿: KEN | 2015年9月17日 (木) 23時50分

KENさん、こんにちは
SAMYANGの85mmお持ちですか。
他のかたからも勧められていますがいいレンズのようですね。
超広角、広角、標準、中望遠、望遠とそろえば無敵ですね。私は最近デジ一では星以外撮らなくなったので、今のレンズ全部SAMYANGに入れ替えるのもアリかな、とか考えています。
でもさすがにそれは勇気とお金がいりますのでまあしばらくは無しでしょう(笑)

投稿: まるひ | 2015年9月18日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 透明度指数5 | トップページ | 結局これを »