« 早々にファーストライト | トップページ | 初SAMYANG »

2015年9月 4日 (金)

不安定な大気

今日は晴れ間があったと思ったら急に真っ暗になり、10m先も霞むほどの土砂降りになったりと、めまぐるしい天気でした。

Img_1625

天気予報ではよく「大気の状態が不安定」といいますが、今まで天気が変わりやすく安定しないことをいっていると思っていました。しかし違うんですね。大気が不安定とはまさに言葉通り。つまり上空に冷たい空気があって地上に暖かい空気がある状態。お風呂の温度は上が暖かく、下が冷たいのが安定した状態ですが、これが逆だと入れ替わろうとめまぐるしく対流を起こします。これと同じ事が大気中で起こって突風が吹いたり竜巻が起こったりするんだそうです。言葉の意味としてはビール瓶を逆さまに立てているのが安定しないというのと同じとのこと。

なーんて、ちょっと気象本の聞きかじりでした。しかしこのところ晴れ間がありませんね。去年の今頃の記事を見返してみると結構晴れていました。やっぱり今年は恵まれていないのかも。

|

« 早々にファーストライト | トップページ | 初SAMYANG »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そろそろ撮りに出かけたいのですが、本当に晴れませんね。
日中も靄っとした感じでカメラを持って出かける気になりません。
そんな今朝の地元紙に天野さんの写真展に関する記事が掲載されていて、まるひさんのこのブログの写真、良いですね。ホッとする写真です。
撮れないなら弥彦にでも出かけて見て来ようと思っています。

投稿: 小太郎 | 2015年9月 5日 (土) 08時55分

今日は少し晴れマークがあったのですがだめっぽいですね。夕べは夜中頃からすっとほぼ快晴でした。胎内関川のほうでは大雨洪水警報が出ていたのに。本当に局地的で不安定ですね。
この写真、ワザと派手にしました。稲穂が黄金色になるように。やりすぎですかね。天野さんの写真展って日報本社ビルとか西蒲区のどこかの旅館だったかでやるんでしたっけ。違ったかな。あとで新聞見てみます。時間があったらいってみたいです。

投稿: まるひ | 2015年9月 5日 (土) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早々にファーストライト | トップページ | 初SAMYANG »