« 望遠鏡vsカメラレンズ | トップページ | 同時にアップデート »

2015年8月16日 (日)

キャンプに行ってきました

お盆休みは家族でキャンプに行ってきました。場所は新潟県魚沼市(旧入広瀬村)の「越後ハーブ香園入広瀬オートキャンプ場」です。ここは去年星見スポット巡りで訪れたところです。
http://hoshimi.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-db95.html
いつも行っていた海辺のキャンプ場の予約が取れなかったので、ふと思い出して予約を入れてみました。なかなかにいいところです。キャンプサイトからは眺望が素晴らしい。広々として気持ちいいです。エリアには芝生とウッドデッキがあります。テントはウッドデッキの上に設営すれば急な雨でも浸水しません。平らだし、寝心地もいい。それになによりサイト内に専用の炊事場と水洗トイレがあります。トイレはスリッパを履いて入ります。中にいるとここがキャンプ場であることを忘れてしまうほどきれいです。女性陣には大受け。キャンプ場には虫がつきものですが、そんなにいません。夕方と朝方に少しアブが飛びますが、大量と言うほどではありません。このあたりも虫が苦手な人にはいいところだと思います。ちょうど当日は新月。晴れていれば満天の星と天の川が見れるはず・・・でしたが厚い雲でまったく見ることができません。方角では東から南の眺望が抜群です。ここはキャンプ抜きで星空撮影にきてもいいところです。雨交じりで天気が悪く、写真もほとんど撮りませんでしたが、雰囲気だけでもと思い1枚。

Img_1555

星は見えなくても暗さは感じます。雲が真っ黒。夜中の3時頃に起きたとき少しだけ星が出ていました。カシオペアが見えましたが、またすぐ雲に隠れてしまいました。翌日朝からだんだん晴れてきて、午後家に着いたときはほぼ快晴。1日ずれていればと本当にがっかり。子供たちに本物の天の川を見せたかった・・・来年は満月期だし、再来年もう一度来てみたいです。

|

« 望遠鏡vsカメラレンズ | トップページ | 同時にアップデート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 家族でキャンプ、いいですね。
我が家は、住まいここがキャンプ場みたいなところなので、軒下でバーベキューをたのしみました。
 テーブルに椅子、鉄鍋にガスバーナーをセットして、燻製、焼き魚をたのしみました。
来年からはこれだなー。嫁は、キャンプ嫌いだから。

投稿: meicali | 2015年8月17日 (月) 14時39分

meicaliさんのところは家でBBQでしたか。
最後にキャンプしたのはたぶん8年くらい前でした。もうすることはないと思っていましたが、子供がしたいと言い出し、女房も大ノリで楽しみにしていました。うちは女房が意外にキャンプ好き。
子供もほぼみんな成人し、お酒も飲めるようになったし、力仕事は任せられるし、昔とはまた違った意味で楽しいキャンプでした。
また来年もしたいなー

投稿: まるひ | 2015年8月17日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 望遠鏡vsカメラレンズ | トップページ | 同時にアップデート »