« ISSと向日葵 | トップページ | 念願のMacユーザーに »

2015年8月 3日 (月)

長岡花火に行ってきました

2日は長岡花火に行ってきました。

新潟県にいながら行ったのは初めてです。いや、高校生のときに一度だけ友だちと見に行ったことがありますが、あんまり印象に残っていません。40年ぶりです。社会人になった子供が招待してくれました。有料席です。もうそんな親孝行してくれる歳になったんだとちょっと感激。ただ会場までの道中は大変でした。車は周辺の臨時駐車場に駐め、そこからシャトルバスで市内に。それも中心部ではなくそこからさらに30~40分歩かなければなりません。中間地点のイオンで買い出しも兼ねて休憩ですが、さながら震災直後の避難所みたい。通路の空いているところにすべて人が座り込んでいます。まあ、それなりにお金も使ってくれるんでしょうからお店にとってはありがたいのでしょう。買い出しをしてほかの子供たちと落ち合ってみんなで会場に。すごい人ですね。堤防が人で埋め尽くされています。眼前で上がる花火はド迫力です。久しぶりに間近で鑑賞しました。写真は荷物を少なくしたいのでPowerShot S120のみです。簡単に花火モード。目の前に柵と柱があって写真的には邪魔で残念でしたが、トリミングしたりしてそれなりにまとめてみました。帰りは再び40分歩き、40分くらいバスを待ってやっと駐車場へ。そこから1時間半かけてようやく帰宅。0時半を回っていました。楽しかった・・・けど疲れた~

Hanabi

|

« ISSと向日葵 | トップページ | 念願のMacユーザーに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長岡花火、もう20年以上前に見たきりです。
また見たいという気持ちはありますが、道路混雑で帰宅が相当遅くなると言う事で諦めています。
家にいても花火の音だけはかなり聞こえてきました。

投稿: 小太郎 | 2015年8月 4日 (火) 22時02分

小太郎さん
私もそれが心配でした。高速に乗るまで4時間かかるという話もありますし。
しかし今回は旧三島町の臨時駐車場に駐めたのでそこからは渋滞無しで新潟まで帰れました。
ただ、弥彦神社わきの県道通ってきましたので、国道ならどうなっていたかわかりません。でも自分的には意外に早く着いたなーという感じでした。
まあ、しかし疲れます。私は歳なので来年以降はどうでしょう・・・

投稿: まるひ | 2015年8月 4日 (火) 23時56分

長岡の花火大会も有名ですね。
大曲も有名で、見学ツアー日帰りバスが出ています。帰りは、朝方になり、結構疲れると聞きました。
まあ、人気の場所は、しょうがないですね。
こちらは、港で恒例の花火大会が1日に開催されました。

私は、自宅の庭から見える、盆に行われる花火大会で十分ですね。規模は小さいですが。

投稿: mexicali | 2015年8月 6日 (木) 12時33分

mexicaliさん
大曲と長岡は日本三大花火の2つですね。あと一つ、どこだっけ?
うちは長岡に二人就職したのでこれから観る機会が増えるかもしれません。次は子供のところに泊まってゆっくり観たいです。
ご自宅庭から見える花火もいいですよね。うちからもいくつかの花火大会が見えますが、ちょっと遠いので小さいです。そういう花火をお酒飲みながらのんびり観るのもいいですね。

投稿: まるひ | 2015年8月 6日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ISSと向日葵 | トップページ | 念願のMacユーザーに »