« 大物が届きました | トップページ | 不安定な大気 »

2015年8月27日 (木)

早々にファーストライト

今日は勤務終了後、時間ができたのでHD800を出してみました。

Img_1608

SEⅡに載せるとこんな感じです。バランスウェイトはこれでぎりぎり間に合います。

上から覗くと

Img_1610

ロゴがかっこいいです。補正板も曇り一つなくクリアです。こんなのは新品の今だけなんでしょうけど。

雲量が多いながらもそこそこ晴れています。透明度もいいので月がきれいに見えます。早速ファーストライトです。

Img_1612

初めてなので外には出ず、職場の駐車場からです。月が低いので窓越しに見ることができました。カメラをつけるとバランスウェイト1個では足りません。2個必要になります。

Img_0236

0.7倍レデューサーをつけての直焦点撮影です。ノートリミング。2000mmだと1部しか写りません。ステラナビでみたら今の月がほぼ最大みたいなのでスーパームーンでもはみ出ることはなさそうです。眼視もしました。シーイングは悪いですが、大変クリアで解像度よく見えます。自分所有の望遠鏡でこんなにきれいな月を見たのは初めてです。今まで眼視をあまりしなかったのは望遠鏡がしょぼかったせいかもしれません。これからは眼視でも楽しみたくなりました。土星を導入しようとしたら隣の建物の陰でした。これはまた次の機会にします。

|

« 大物が届きました | トップページ | 不安定な大気 »

機材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!そして、はじめまして!
去年、天文沼に足を踏み入れ始め
沼のほとりでパチャパチャと水遊びをしているKENと申します

まるひさんのブログ、去年まだ赤道儀もカメラも持っていない時に「SmartEQ Pro」の検索に引っ掛かりやって来ました
実際三基さんまで実物を見に行ったのですが、結局SmartEQ Proは購入せず、個人制作のポタ赤購入に至ったたわけですが、コチラは初見以来ずっと拝見させていただいています

HD800カッコ良いですね~
すぐ購入の予定はないのですが、いずれ大口径も!
などと考えており、その候補もHdge HD800、GS-200RC等を考えていたものですから、思わずコメントしてしまいました(笑)
惑星状星雲や系外銀河、キレイに撮れると良いですね~

投稿: KEN | 2015年8月28日 (金) 01時09分

良いですね。新しい機材が加わるとモチベーションも上がります。眼視を始めると2インチアイピースが欲しくなり、長焦点をガイドするにはオフアキかな、やっぱり暗い銀河にはモノクロCCDが必要に、そして沼は何処までも広く深くなって行くのでしょう。

空が澄んできたら眼視遠征なんかも楽しいかもしれませんね。星野撮りながらのんびりディープスカイを観望するのも楽しそうです。

投稿: tantan | 2015年8月28日 (金) 12時42分

さすが、素早い!
まずはファーストライト、おめでとうございます。
1400mmは月の全景にピッタリなんですね。写りも良いようですし、月惑星からディープスカイまで、撮影にも観望にもいろいろ使えて重宝しそうな鏡筒です。直焦点沼にも眼視沼にも、存分に浸かってください。

投稿: ちーすけ | 2015年8月28日 (金) 18時51分

HD800購入おめでとうございまず。
最初に箱の写真をみてこれはと思いました。
私も同じ所で買ってしまいました。
23.5センチシュミットカセグレンです。
私にとっては清水の舞台から飛び降りました。
25センチドブソニアンか使い勝手のよさそうなC6や15センチマクストフにするか迷いましたが、かなり安かったので決めました。
いままで使っていた15センチ屈折より一等暗い星まで観測できるのでファーストライトが楽しみです。

まるひさんの撮影の幅が広がり、ブログの写真期待しています。

投稿: skame | 2015年8月28日 (金) 21時16分

本当に速いですね、もうファーストライト。
僅かの晴れ間も逃さない、さすがはまるひさんですね。

投稿: けんちゃ | 2015年8月28日 (金) 22時41分

KENさん、初めまして
コメントありがとうございます。そういえば私もいつだったかKENさんのブログを拝見させていただいた記憶があります。ほんまかさんのブログからだったかも。
理想のポタ赤にされたんですね。すごすぎて私には使いこなせそうにありません。ぜひ使用レポートお願いします。
20cmは私にとって扱える最大口径だと思っています。どこまで使いこなせるかわかりませんがこれから楽しんで行こうと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まるひ | 2015年8月28日 (金) 23時16分

tantanさん
買っちゃいました。持ってる架台が少々弱いので直焦点撮影がどこまで出来るか心配ですが、いろいろ工夫してみます。とりあえずガイド鏡同架でやってみます。次にオフアキに挑戦です。モノクロCCDにいくにはちょっと財力の問題で難しいかも。
星景撮る傍ら、観望というのもいいですね。すっかりそういう楽しみを忘れています。そのためにアイピースも揃えなければ。やっぱり沼にはまる運命ですかね。

投稿: まるひ | 2015年8月28日 (金) 23時27分

ちーすけさん
なかなかオールマイティに使える鏡筒がない中で、これは結構いろいろな用途に使えそうです。やっぱりこれにしてよかったです。
APS-Cだと月はぎりぎり。フルサイズだとレデューサ-なしでも余裕で入るようです。そうなるといつかはフルサイズですかね。一つの機材をアップグレードするとほかも全部アップグレードしなくてはならないといいますが、実感してます。まさに底なし沼ですね。

投稿: まるひ | 2015年8月28日 (金) 23時34分

skameさん
skameさんも23.5cm購入おめでとうございます。同じところで買われたんですね。○栄○業さんも少なくとも大きな口径が2つ売れて、胎内まで来た甲斐があったでしょうね。
私も迷っていたときはC6くらいにしとこうかなあ、とも思いましたが、中途半端な口径の反射は止めたほうがいい、との記事を見て思い切って20cmにしました。もっとおおきくてもいいのかもしれませんが、予算の問題、重さの問題などいろいろあって、私にはこれがベストな選択だったと思っています。
せいぜい期待を裏切らないような写真を撮らなければなりませんね。

投稿: まるひ | 2015年8月28日 (金) 23時50分

けんちゃさん
天気予報では期待できなかったのですが、本当にラッキーな晴れ間でした。透明度もよかったし、ファーストライトにふさわしい月でした。
意外に組み立ては簡単で、開封して30分もしないうちに観望ができました。温度順応は無視しました。実践のときは早めに外に出しておかなければなりませんね。来週以降月もなくなるし、直焦点の準備もします。当面はオフアキなしでやってみます。

投稿: まるひ | 2015年8月28日 (金) 23時55分

機材更新、まずは おめでとうございます。
秋からの作品に幅がでそうですね。
 ところで 意外だったのはフルサイズを
お持ちでないこと。冷却カメラがあるので
ノイズの心配がないですけど。
 まあ この機材ですと軽いAPS-cで十分
でしょう。かさばらないところがよさそう。
これでまた遠征が増えるのではないですか。

投稿: satelight57 | 2015年8月30日 (日) 14時15分

satelight57さん
ありがとうございます。
秋物で撮りたいものはたくさんありますが、2000mmや1400mmのガイドは未知の領域です。最初からうまくいくとは思っていません。まあ、それでも早く撮影してみたいです。
フルサイズも欲しいと思っています。雑誌のフォトコン見てもフルサイズが入選の条件、と思うくらい多いですね。ボディだけでなく、レンズも含めて全部更新しなければならないので今のところ無理です。CanonがEOS 6Daでも出せば冷却売って更新も考えるかもしれません。

投稿: まるひ | 2015年8月31日 (月) 00時11分

まるひさん
HD800購入おめでとうございます。ご愁傷様かも知れませんね。(^_^)この鏡筒は私も使っていますが、月惑星にも良いですし、ディープスカイにも良い鏡筒だと思います。外気温への温度順応も早い気がします。これで月が大きい時も撮影が楽しめますよ!

投稿: 天狼星 | 2015年9月 1日 (火) 01時01分

天狼星さん
ありがとうございます。
機種選定にあたっては天狼星さんの写真にも大いに影響を受けました。素晴らしい月面写真ですね。まるでかぐやから撮られたみたいです。こういう写真を撮るのもひとつの目標です。早速今日新たなパーツをポチしました。沼にはまり込みつつあります。

投稿: まるひ | 2015年9月 1日 (火) 22時53分

遅スレですみません。
届いた大物はこれですか?良さそうですね。
けんちゃさんところも、新機材が届きパーツの再手配と有りました。一通りのパーツの揃うまでは、落ち着きませんね。
今後の作品が楽しみですね。(笑)

投稿: 電球 | 2015年9月 4日 (金) 10時57分

電球さん
星まつりで宴会中ちょっと抜け出して買いに行ったのがこれです。タイミングよく店員さんが話しかけてくれたので商談がまとまりました。そうでなかったら買う機会を逃したかもしれません。
けんちゃさんの戦利品も魅力的ですね。今回の星まつりでは大物機材を買ったかたが多かったみたいです。
明日の土曜日、ちょっとだけ晴れマークがあります。

投稿: まるひ | 2015年9月 4日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大物が届きました | トップページ | 不安定な大気 »