« 念願のMacユーザーに | トップページ | 樽口ライトアップ »

2015年8月 7日 (金)

惑星に回帰

こんなものが届きました。

Img_1531

コリメーションアイピースとレーザーコリメーター。アマゾンの安物です。来たるべき機材購入のために買っておいてもいいかな、と。まあ、その前に久しぶりに使ってみようかとレンタル中のR200SSの光軸を調整してみました。慣れないのでコツがつかめません。完璧には出来ません。難しいですね。精進する必要があります。

今日はまあまあの天気だったので土星でも撮ってみました。

20150807

シーイングは非常によかったです。1年中でもまれに見るくらいいい日でした。でも生かし切れていません。安物アイピースしか持っていないので星像はコントラストが低く最悪です。星まつりでいいものを物色したいと思います。これはコリメート撮影です。9枚コンポジット。先週動画でも撮ってみたのですが、EOS 60Dは感度が低いのでだめです。惑星用にCCDカメラも欲しくなりました。

ついでなのでボツにしようと思った先週7月30日の金星

201507301

これはmini Borg 60EDで撮りました。60Dの動画撮影でレジスタックスしました。低空過ぎて収差とシンチレーションでひどい画像です。かなり画像処理してこんな感じ。まあ、記念撮影です。

惑星用の反射になにを買おうかと未だに悩んでいます。月も撮りたいし、Deep Skyも撮りたい。でも大きいのはもてあましそう、などと決定打がありません。星まつりでいろいろリサーチしようと思います。

|

« 念願のMacユーザーに | トップページ | 樽口ライトアップ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

土星も金星も良い写りですね。新しい鏡筒に興味津々です。

投稿: けんちゃ | 2015年8月 8日 (土) 00時11分

けんちゃさん
コメントありがとうございます。
惑星は遠征しなくても撮れるのはいいのですが、星雲よりも空の状態がものをいうようです。満足いくものが撮れたことはまだありません。今後なかなか遠征できなくなるということもあるかもしれませんのでこっち方面の楽しみも探っていこうと思います。
反射って万能のものはないのですね。せっかくなのでいろいろ使えるものがいいと思っているのですが、そういう都合もいいものはないです。けんちゃさんのはGS-250RCでしたっけ。GS-200RCも狙っています。参考にさせていただきます。

投稿: まるひ | 2015年8月 8日 (土) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 念願のMacユーザーに | トップページ | 樽口ライトアップ »