« 明日から胎内星まつり | トップページ | 大物が届きました »

2015年8月23日 (日)

星まつりに行ってきました2015

国内最大級天文イベント、胎内星まつりが21~23日に開かれました。私は22日に参加。私は1日目に下見、2日目にテント泊が恒例でしたが、天候もあり今年は土曜日テント泊だけにしました。一緒に来ると行っていた息子は、雨だから行かない、とふられましたので一人での参加です。会場に着くと前日からすでに宿泊されている電球さんがいらっしゃいました。私はその隣にテントを設営させていただきました。テントを張り終えたころ、けんちゃさんご夫婦と小太郎さんがいらっしゃいました。

初めてご対面の小太郎くんです。

Img_1584_r

大変お行儀がよく、会場内でも人気者だったそうです。なぜかカメラ目線が苦手とのこと。

このあと全員で会場内のブース見学。ずっと曇り空でしたが、一時だけ青空が広がりました。

Img_1586_r

会場内はそこそこの人出です。ただ、これといった掘り出し物は少なかったような気がします。いつも目玉商品のある○基○学さんにもほとんどなし。金曜日に売れちゃったのかなあ。小太郎さんがナノトラッカーの超格安品があるのを教えてくれましたが目の前で完売してしまいました。ちょっと欲しかったです。

ディープスカイエリアです。

Img_1588

私と電球さんのテント。晴れているように見えますが、西の空にごくわずかに開いた雲の隙間から太陽が顔を出した瞬間です。見ているとテントの縄張りってだいたい決まっているような。ほぼ参加者が常連化してそれぞれお気に入りの場所に張っているんでしょうかね。

夕方から恒例オークション

Img_1590

今年は天文館前です。出品物は相変わらずぱっとしませんが、それでも買う人は買うんですよね。まあ、師匠のトークを聞きにきているようなものです。天体改造Kiss DNの5千円はお買い得だったかも。

夜は電球さんのテントにくっしーさんがいらっしゃいました。私は初めてお会いしますが、それでもお名前はネット上で存じていました。天文趣味の世界は狭いですね。会場のみんなの名前を聞けば結構知っている方は多いのかもしれません。

お酒を飲んでしばし歓談ののち、私は再び会場のほうへ

Img_1593

星はまったく見えません。望遠鏡もどこ向いているのか。数も少なかったようです。協栄ブースに127mmの屈折の特価品が。欲しいなーと思って見ていたら店員さんが声をかけてきました。聞けば重さ10kgとのこと。私の架台では重量オーバーです。特価とはいえ、レデューサ-を買うと予算もオーバーです。という話から始まり、結局前からネットで目星を付けていた鏡筒を星まつり価格を出してもらい契約。2~3日後に配達されてきます。他の戦利品は惑星用アイピースとガイド鏡の支持金具、コリメート撮影用のアダプター。今回は面白いジャンクとかなかったです。

深夜を過ぎた頃、わずかに雲の切れ間から星が見えてきました。一瞬ですが全天快晴になり天の川もはっきり見えました。

Img_1597

前日の沼澤さんのラジオ放送によると、星まつりはどんなに雨にたたられても2日間で全く星が見えなかったことはなかったそうです。今回もその例に漏れませんでした。電球さん、くっしーさんと天の川撮影会です。ただしみんなコンデジ。今のコンデジは結構写ります。しかし最近はここが星見目的のキャンプであることを知らないのか、強烈な灯りを放っているグループがいます。案の定星が出ている時は注意されていました。そうでなくてもキャンプは仄明るいくらいのランプで楽しんでもらいたいです。

会場でお会いした、電球さん、けんちゃさん、小太郎さん、くっしーさん、本当にお世話になりました。また来年星空の下でお会いしましょう。

|

« 明日から胎内星まつり | トップページ | 大物が届きました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました。
読者の多いまるひさんのブログで小太郎の写真が最初とは大変恐縮です。小太郎には後で話しておきます。

星まつりはやはり一人で回るより何方かと回ったほうが断然面白いですね。自分もコリメートに興味があったのでどうしようか迷いましたが、今回はパスしました。
来年は小太郎はカートに乗せてもう少しじっくりとブースを見れたらいいなと思います。
またどこかの撮影地でご一緒できれば幸いです。

投稿: 小太郎 | 2015年8月23日 (日) 17時48分

小太郎さん
こちらこそ、手土産までいただいたのになんのお構いもできなくて申し訳ありませんでした。
今回最も会えてうれしかったのは小太郎くんかもしれません。快く写真撮影にも応じてくれましたね。人見知りはしないほうでしょうか。
コリメートアダプターは普通7~8千円くらいで、会場に5千円くらいのもありましたが2,800円という超安いのがありましたので即買っちゃいました。コ・ボーグ天体セットというのが29,800円で売っていました。通常よりかなりお買い得です。お勧めしようかと思いました。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2015年8月23日 (日) 19時09分

まるひさん、お世話になりました。大勢で会場を巡ることは楽しいですね。
望遠鏡の買い物に立ち会えなくて残念でした。何を契約されたのか興味津々です。

投稿: けんちゃ | 2015年8月23日 (日) 19時40分

星祭り、お疲れ様でした、。
土曜の深夜に空を眺めて晴れていたので、ひょっとして会場も星が見えるかなと思っていました。やはり晴れましたか。きっとあの芝生の辺りは結露が凄かったでしょうね。
今年は本当に残念でした。
何か大物を買われたのですか?楽しみですね。

投稿: tantan | 2015年8月24日 (月) 07時37分

けんちゃさん
お会いできてよかったです。
機材のアドバイスをいただけるので頼りになります。
けんちゃさんに背中を押された形でアレを注文してしまいました。あ、タカハシではありません。さすがにそれは手が出ません。届いたらご報告します。

投稿: まるひ | 2015年8月24日 (月) 13時18分

tantanさん
今回はお会いできずに寂しかったです。
星空は一瞬だけでした。結露と言うより明け方は雨でした。望遠鏡は車から出さずにコンデジでの撮影だけで終わりましたが、みんなでわいわいと雰囲気は楽しめました。
金額的には皆さんの機材に比較するとたいしたものではありませんが、私の天文人生のなかでは最大級に近い買い物です。大きさも値段も。

投稿: まるひ | 2015年8月24日 (月) 13時24分

のんびりと出来た星まつりでした。
お天気がよければもっと良かったですが、今回もお会いできて良かったです。
お話しましたように、始める仕事の契約書に不備がありメーカーとやり取りして、午後には健康保険の切り替え手続きしていました。
胎内星まつりは、新潟に帰る理由付けにもなり元気な内は通いたいです。差し入れもありがとうございました。
tantanさんのご指定場所は、会場を見渡せて良かったです。来年もよろしくお願い致します。

投稿: 電球 | 2015年8月24日 (月) 19時34分

電球さん
私も最近は飲み会がめっきり減っていますので、飲みに出かけるいい口実になっています。
私は星まつりの天気はあまり気にしていません。まあ、晴れれば晴れたでいろいろな望遠鏡覗けるので楽しみですが、晴れなくても飲めればいいという感じです。
また来年もお会いしましょう。

投稿: まるひ | 2015年8月24日 (月) 21時40分

こんばんは。
胎内星祭りに私も行きましたが、ニアミスだったようです。
今年は初めて家族を連れて行ったのですが、着いた時はオークション中でした。

今回は天上が開くテントの、「星幕」を見るのが家族で来た目的でしたが、妻と二人の子供でもテント泊できそうな大きさだったので、星祭り特価を思い切って購入しました。(ただし、翌日確認するとメインテントに不具合があったため、現在相談中です。)

皆さんがいらっしゃるテントサイトにも行きたかったのですが、雲が厚く、子供がまだ小さいこともあり、ブースをゆっくり3周くらいして帰宅しました。
しかしながら家族にはかなり好評だったので、将来的にはテント泊できそうな気がします。
その際はお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします m(_ _)m

投稿: ぱんだ | 2015年8月24日 (月) 23時46分

けんちゃ様と、観望させていただいているeclと申します。
いつも精力的に星空撮影をされておられますね。
ときどきですがブログを拝読しており、すばらしい写真のアップを楽しみにしております。

胎内星まつりは今年も残念な天気でした。
改めて掲載写真を見ていると、私とnjp様が写っていました。
双眼鏡の前に写っている2人がそれです。
こんなところでニアミスだったのですね。
いつか、お会い出来る日を楽しみにしております。

投稿: ecl | 2015年8月25日 (火) 22時35分

ぱんださん、こんばんは
小太郎さんからぱんださんが会場にいらっしゃるとのメールをいただきましたが、暗闇でしかお会いしたことがないので探しようもありませんでした。
「星幕」はなかなかユニークな製品で興味がありましたが、購入されたのですね。あの囲まれ感が落ち着いて星見ができそうでいいですね。
毎年写真のあたりでテント張っていますので、来年はぜひお越しください。

投稿: まるひ | 2015年8月25日 (火) 23時25分

eclさん、こんばんは
njpさんと共々63cmの前でお会いできるかと楽しみにしていましたが、今年は雨でお持ちできなかったそうですね。残念でした。
ニアミスでしたか。会場で一斉に名乗りを上げれば知っているかたって結構たくさんいそうですね。IDカードとかみんなで胸につけるとお仲間がたくさんできていいかも。
いつかどこかの星空の下でお会いできることを楽しみにしています。

投稿: まるひ | 2015年8月25日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から胎内星まつり | トップページ | 大物が届きました »