« 長年の夢だったS字 | トップページ | 海の日に山へ2015その1 »

2015年7月17日 (金)

ひとすじの光跡

だいぶたってしまいましたが、1週間前の遠征時の撮影です。

201507101

数さえ問わなければホタルはどこにでもいます。村松の一本桜のところにも数匹いましたし、ここにも数匹が常時舞っていました。ガイド撮影中に視野に入ってこないかと心配になったくらいです。これを撮った時間はもう終わった頃でほとんど飛んでいませんでしたが、元気があるのが一匹だけ横切ってくれました。

話は変わって、星ナビをこの間本屋さんで見たのですが、いわゆる「新星景写真」が大量入選でした。それ以外にも固定、赤道儀を使わない「新星景」風など多彩な手法が。どれがいいのかを読者に問うているようにも感じました。しかし、星ナビはずばり「新星景写真」という用語を受け入れたようですね。今後の星景写真の方向はどうなるのでしょうか。

|

« 長年の夢だったS字 | トップページ | 海の日に山へ2015その1 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長年の夢だったS字 | トップページ | 海の日に山へ2015その1 »