« 梅雨が明けましたが | トップページ | ブルームーンと向日葵 »

2015年7月26日 (日)

なんとか三日月型を

三日月型の金星を撮りたかったのですが、なかなか機会がありません。今日は絶好の晴天でしたが休日です。自宅にはたいした機材がありません。車に積んでいたmini Borgしかありません。

20150726

mini Borg 45ED+1.4倍レデューサー、EOS 60D、8枚コンポジット、等倍でトリミング

自宅の窓から固定撮影しました。日没直後に探しましたがなかなか見つかりません。やっと見つけましたが、見つかってしまうと案外明るくてわかりやすい。高速シャッター切れるので安物三脚の固定で十分です。今週は晴れの日は多そうですが、もう少し拡大して撮ってみたいです。ぎりぎり今週いっぱいくらいでしょうか。これを逃すと再来年の3月まで待たなければなりません。その頃は還暦過ぎかー。

|

« 梅雨が明けましたが | トップページ | ブルームーンと向日葵 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨が明けましたが | トップページ | ブルームーンと向日葵 »