« 海の日に山へ2015その1 | トップページ | 梅雨が明けましたが »

2015年7月21日 (火)

海の日に山へ2015その2

さて、山古志での目的地を訪れましたが、まだ少し早いので時間があったら行こうと思っていた魚沼市の山を目指しました。

この山です。鳴倉山というらしいです。

Img_1413_r

ちなみにこの写真の左側の家は私が昔住んでいた家。高速道路が出来る前はここは田んぼ。ちょうどその正面あたりで天体写真撮っていました。窓からはこの鳴倉山が越後三山よりも存在感高く立ちはだかっていました。しかし当時は名前すら知らず、道もなかったので越後三山を見るのに邪魔としか認識していませんでした。最近になりこの頂上まで道が出来ていることを知り、ぜひともそこに登り、逆に元の家を見下ろしてやろうと思っていました。

道はあの裏から登ります。舗装されて意外にも快適な道。と思ったら。

Img_1408_r

37.204517, 139.006422(推定)

なんと全面通行止め。柵を乗り越えていくと

Img_1410_r

これじゃしょうがないですね。開通を待つことにします。来年かな・・・

ここからの眺め

Img_1411_r

裏から見るとこんな感じ。

Img_1412_r

初めて見ました。だいぶ山容が違いますね。

頂上からはこんな星景が撮れそうです。

201607022100

来年の7月上旬頃の星空。まさに眼前に越後三山です。魚沼市の光害がないのでよく写るかも。来年が楽しみです。

ところで今日7月21日20時30分頃、新潟市にて謎の飛行体を見ました。天頂付近を南から北に飛ぶ光。オレンジ色で金星くらいの明るさでしょうか。最初飛行機かと思いましたが1~2秒後に後方に火花を散らして消えました。音は聞こえません。流星かもしれませんが、人工衛星の落下のようでもあります。とりあえずご報告まで。

|

« 海の日に山へ2015その1 | トップページ | 梅雨が明けましたが »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の日に山へ2015その1 | トップページ | 梅雨が明けましたが »