« 養殖ホタル | トップページ | まるで縁日 »

2015年6月22日 (月)

夏至の日に

今日は夏至だったんですね。新潟は梅雨にも入っていません(19日に梅雨入りしました)。新潟、それも中越より上だけがほとんど雨が降らなくて乾いた天気が続いています。我が家の紫陽花は梅雨前に終わってしまいそうです。

今日は曇りで夏至の夕日は見ることができませんでしたが、こんな夕焼けが。

Img_1275

PowerShot S120の極彩色モードです。画像処理はしていません。炎のようですね。

今日は日没が19時10分、薄明終了が21時5分。冬至の頃は薄明終了が18時5分ですから、今日まだ日の出ている時間くらいでもその頃ならすでに一対象くらい撮れているんですね。平日時間が取れないサラリーマン天体写真屋としては冬が待ち遠しいです。

ところで機材見直し計画はメイン鏡筒がすでに売約済みとなりましたので、もう後戻りできなくjなってしまいました。次のメイン鏡筒をなににするかを真剣に考えなければいけません。機材の知識がないのでいろいろネットで調べてみます。自分で判断できないので、多数の人が使っている・・・そんな選び方になってしまうんではないかと思っています。

|

« 養殖ホタル | トップページ | まるで縁日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養殖ホタル | トップページ | まるで縁日 »