« 計画は進む | トップページ | 見逃しました »

2015年6月29日 (月)

夕闇をひとり

今日は薄雲ながら結構透明度のいい空でした。西に明るい星が2つ。そうでした。金星と木星の最接近が近づいています。

Img_1287

健康のために時々散歩しています。朝とか昼は時間がないので大体夜です。今日は職場近くを歩いてみました。かなり近いですね。しかし明後日7月1日はさらにこれの1/3まで近づきます。ぜひとも見てみたいですがあいにく天気予報は絶望的です。でも希望を捨てないで空を見上げていたいと思います。

機材整理計画は今第二段を売りに出しています。予定していた予算の8割方は確保できました。しかしここに来てちょっと不安が。身の程知らずの大口径反射なんて買っても使いこなせるか、心配になってきました。赤道儀がちょっと弱い。超難度の高い小物銀河は無謀に思えてきました。まあ、でも惑星、月なら大丈夫でしょう。そっちメインで銀河や惑星状星雲とかはダメ元と考えることにします。本当は赤道儀も一回り大きなものにしたいですが、それはまたいつか運が巡ってきたときにします。

|

« 計画は進む | トップページ | 見逃しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何処にでもありそうでいて、どこか風情を感じさせる街並みですね。まるひさんの撮り方の上手さを感じます。
機材の整備、着々と進めてらっしゃるご様子。今後の計画が楽しみですね。銀河や惑星状星雲など遠く小さいモノの撮影、わたしもこれから挑戦したいと思っています。
ところで、明るい街灯はLEDでしょうか。最近そこかしこで目立って増えてる気がしませんか?!山の中まで非常に明るいLEDが増えてきていて、困ったもんだと感じています。

投稿: ちーすけ | 2015年6月30日 (火) 18時27分

こんばんは。
昨夜はいい夜でしたよね。
週末ならば星狩りに行っていたかもしれません。

ところで私も天体沼に足の指一本だけ入れてしまいました。
Sky-Watcherのニュートン反射望遠鏡で、一番安価なものを発注、届くのは7月末です。
自宅で土星の輪でも見れたらなんて思ってますが、ド素人なのでいろいろ難儀しそうです ^^;

投稿: ぱんだ | 2015年6月30日 (火) 22時15分

 こんな(失礼)梅雨時でも探せば星の写真対象はある。の見本のような写真。なんとなく昭和風な町並みがいいです。
 職場近くとのことですが もっと明るい夜景とお店ぎっしりを連想していましたので意外です。

 自分も休日にカメラ散歩しますが努力が足りないのか
同じような写真しか取れないのでUPせず没ばっかりです。

投稿: satelight57 | 2015年7月 1日 (水) 22時49分

ちーすけさん
こんなタダのスナップ写真にコメントいただき、ありがとうございます。近くにはまだ古い雁木も残っています。あ、ちなみに雁木(がんぎ)って新潟県以外のかたにはなじみがないと思いますが、昔のアーケードみたいなものです。
注意していませんでしたがLEDライトかもしれません。最近どこにいってもLEDライトの街灯が進出してきて困っています。街灯は仕方がないにしろあのまぶしい光はご免です。
ちーすけさんも特注赤道儀を頼んでいられるようで、楽しみですね。私も足回りをなんとかしたいのですが、歳取ると重い機材の運搬が大変になりそうで躊躇しています。私も据え付けの自宅星見台が欲しいです。

投稿: まるひ | 2015年7月 2日 (木) 00時11分

ぱんださん
29日は思いもかけずいい空でしたね。このときは空の半分は雲だったのですが、自宅に着いた頃は全天で快晴になりました。金星と木星を追いかけるようなしし座が絵になりそうだったのですが、逃してしまいました。ちょっと寄り道して撮影すればよかったです。
ニュートンは楽な姿勢が取れるので観望にはぴったりですよね。子供の頃9cm反射経緯台で見れる天体はなんでも見まくりました。届くのが楽しみですね。惑星の写真も期待しています。

投稿: まるひ | 2015年7月 2日 (木) 00時22分

satelight57さん
ありがとうございます。
私の職場は新潟市郊外の田舎ですので農村の街並みがまだ残っています。でも一応駅前通りのメインストリートです。昔は賑わっていたのでしょうが寂しくなっています。
私もこの写真、写す瞬間、あ、いいなと思いました。こういう写真をいいと言ってくださる方は本当に星好きなのだと思います。コンデジで撮る星景写真もいいものです。

投稿: まるひ | 2015年7月 2日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画は進む | トップページ | 見逃しました »