« まるで縁日 | トップページ | 夕闇をひとり »

2015年6月25日 (木)

計画は進む

どうやら知らない間に新潟の梅雨入りしていたようです。雨が降ったという記憶もないので本当にいつのまにか、といった感じです。ニュースでやったんでしょうか。

梅雨入りしてもしばらくは雨は降らない、といったのが新潟です。末期になるとどっと降ります。それはまだずっと先のようです。機材更新計画はちゃくちゃくと進んでいます。主砲が予想より遥かに高額で売れてしまいました。他にも多数ドナドナ予定ですが、見直す必要があるかもしれません。いくつかは手元に残してもいいかも。

とりあえず主砲がなくなったので現在最も大口径の60EDで撮った月です。

Img_20332

こういう素朴な写真を撮る機会もこれから増えるかもしれません。

|

« まるで縁日 | トップページ | 夕闇をひとり »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

機材整理計画が着々とですか。いいですね。
主砲とは89EDですか?それは思い切った整理ですね。
 梅雨時の「かび対策」として最近防湿庫を大幅に
整理しました。横長の防湿庫は貴重で 今はないんじゃないかと思います。

投稿: satelight57 | 2015年6月26日 (金) 22時13分

思えばその主砲は買ってから2桁も使っていなかったと思います。比較的短時間の撮影が多いので、歩留まりのいい短焦点鏡筒ばかり使っていた気がします。ですのであまり後悔はないです。
今度はずっと長焦点になる予定ですが、憧れだった小物銀河をいくつか狙えればうれしいと思っています。道は険しそうですが・・・
私は防湿庫持っていないのですが、機材のすべては職場に置いています。生活の場でないので埃はあまり立たないし、湿気もないのでカビの心配はないです。土曜は基本的に休みですが自主出勤して機材メンテナンスとかしています(笑)

投稿: まるひ | 2015年6月27日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで縁日 | トップページ | 夕闇をひとり »