« 街中の幽谷 | トップページ | でかい!さそり »

2015年5月18日 (月)

ゴミか宝か

先週末、一念発起し職場内の雑多なものを処分しようと思い立ちました。手始めにケーブル類を集めてみました。

Img_1206

出るわ出るわ、全部集めたらこんなになりました。総重量20~30kgくらいありそうです。ケーブルだけでこれだけというのはどんなにすごい量かおわかりいただけるでしょう。

電源ケーブルが多い。たくさんあってもしょうがないので半分以上は処分しました。ACアダプター。プラグとか天体機材の工作で思いもかけず役立つ事があるので全部捨てるのは惜しい。ダブっているのだけ捨てて他は取っておくことにします。USBケーブル、LANケーブル、シリアルケーブル、プリンタケーブル・・・これらもたまに機材に必要になるので全部は捨てられません。邪魔なのがSCSIケーブル。太い上に種類がたくさんあって、全部捨てたいところですが、たまーに古いSCSI機器をつなげなければならないことがあるのですべての種類のものを1本ずつ取っておいて残りは捨てました。マウスやキーボードは使えるものが多いのですがきれいなものだけ1~2個残して処分。ADB仕様のApple Keyboardも2個出てきました。一時人気のあったもので捨てるには惜しいので取っておきます。

2/3くらい処分しました。だいぶすっきりしました。他にもパソコンとかプリンタとかモニターとかたくさんありますが、上司の管轄なので勝手に捨てられません。上司もモノを捨てられない人間なのでたまる一方です。ほとんどはゴミですが、欲しい人にはお宝が含まれているのかもしれないですね。

|

« 街中の幽谷 | トップページ | でかい!さそり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事柄、いつ必要になるか?と思うと処分出来ませんね。
私もSCSIケーブルや、MO機材などを捨てられずにいます。特に無線関係の同軸ケーブルや、ビニール線も捨てられずに困ってしまいます。
カミさんは捨てるように言いますが、僅か数センチ使いたい時にも有ると便利なので、改めて買うとなるとそれが無駄ですものね。解ります。(笑)

投稿: 電球 | 2015年5月21日 (木) 17時35分

確かに捨てた後で必要になって後悔することもあるんですよね。でもこういう機会に思い切らないとたまる一方なのでそのときはそのときと考えることにしています。
家にもあるんですよね、箱いっぱい。私も女房に文句いわれながらも捨てずに取ってあります。

投稿: まるひ | 2015年5月21日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街中の幽谷 | トップページ | でかい!さそり »