« 惑星二態 | トップページ | 街中の幽谷 »

2015年5月13日 (水)

台風一過・・・ですが

台風一過といえば澄み渡る青空ですが、今日は様子が違います。久しぶりに遠征しようかと期待していましたが、晴れてはいますが黄砂のような空。それに朝はさほどではなかった風が午後から急に強くなりました。吹き返しっていうんでしょうか。でもせっかく晴れているのでなにか撮りたいとこの時期しか見れない田んぼの水鏡に写る夕日を撮りに行きました。

しかし風がものすごい。田んぼ道なのに海沿いのような波しぶき。なにかと思えば用水路の水があふれて風で飛んでいます。絶好のロケーションを見つけましたが風が強すぎて三脚立てるなんてとても無理。車から外にでるのも怖いくらいです。仕方が無いので少しだけ窓を開けて車内から撮りました。

Img_1631

この場所は初めて見つけましたが人工物がほとんど写らない素晴らしいところです。植えたばかりの稲の苗が風でざわめいています。

200mmの望遠

Img_1635

内陸からでも佐渡に沈む夕日が撮れます。どうせならもう少し透明度が悪いほうが夕日と風景がきれいに撮れたかも。透明度はやや良くなったので水星も撮れたかもしれません。しかし望遠鏡をセッティングするなんてとてもとても無理です。せめて明日までは天気が持って欲しい。

話は変わって、最近県内外の天文ブログが寂しい感じです。天気が悪いので更新しようにもできないのかもしれませんが、もしかしたらみんなフェイスブックのほうに移っちゃったんでしょうか。フェイスブックにはいればまた違った世界が広がるのかもしれませんが、私はどうもなじめそうにありません。もう少しブログで頑張ります。

|

« 惑星二態 | トップページ | 街中の幽谷 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

風、強かったですね。
久しぶりに星撮りに、、と考えていましたがこの風では無理と諦めました。

自分は今facebookがメインになっています。
実名で色々書いたりするのでプライベート設定をして過去のブログのように情報が漏れないようにしています。
星撮りのグループにも参加しています。
リアルタイムに返信が来たりするのが気にいってます。
ただ「知合いかも」の機能が凄いな、、と時に不安になったりもしていますが、何かあったらやめればいいやという安易な?考えでしばらくは続けてみようと思ってます。

投稿: 小太郎 | 2015年5月14日 (木) 01時05分

1枚目の写真、素敵ですね。こういう景色をぼくもいつも求めています。FBは大きな写真をアップできないのがつまらない点です。2012年を境に、下火になってきたのではないでしょうか。ぼくの知人達も、最近は放置プレイ気味です、ぼくもそうですが。逆に、有名人の方はブログからFBにどんどん移行してきていますので、それらの方達の記事や写真を見る楽しみはあります。沼沢さんや新星景の木村さんや、あと海外の星景写真家の方達とかの。

投稿: Toshihiko Sato | 2015年5月14日 (木) 01時24分

これは綺麗です。海岸でなくこれほど撮れるとは良いロケーションですね。天野尚さんの写真に負けてませんね(サイズは別として・・・)
facebookは私も性に合いません。成り行きでいくつかのグループで使っていますが、FBの画像って他人に見せるために載せるものですよね。私はHPもブログも自分の記録(日記)として作っているので馴染めないのかもしれません。

投稿: tantan | 2015年5月14日 (木) 17時36分

小太郎さん
風強すぎてとても星撮りは無理でしたね。
なんとなく聞くところでは、フェイスブックとブログって両立しないみたいですね。どちらにも同じようにエネルギーを注げないようで。たぶん私はやったらブログがおろそかになると思います。ですのでなかなか踏み込めないでいます。
それにやたらに「知り合いかも」がくるというのもなんかうっとうしい感じ。以前ただ仕事上で数回メールをやりとりした人からお誘いメールが来た時には引きました。システムがアドレス帳から勝手に送信したのだと思いますが、お節介機能だなとおもいました。さすがに最近は来ませんが。

投稿: まるひ | 2015年5月14日 (木) 22時53分

Satoさん
ありがとうございます。この風景で天の川が撮れればいいのですが、季節的にも方角的にも不可能です。非常に勿体ないです。秋の稲穂とはくちょう座なら撮れるかもしれません。今年の秋に挑戦してみたいです。
やっぱりフェイスブックで活動されている天体写真家の人は多いのですね。アカウント取ってROMだけでもしてみたいと思うのですが、実名というのが引っかかっています。偽名でもいいようですがなんとなく気が引けてしまいます。でもちょっとそっちの世界を垣間見てみたい気がしますのですこし考えてみます。

投稿: まるひ | 2015年5月14日 (木) 23時03分

tantanさん
去年だったか一昨年にも似た写真撮りましたが場所を忘れてさまよっていたら偶然発見しました。天野氏の写真と比べてみましたが、どうも同じ場所っぽい気がします。
tantanさんもFBのアカウントお持ちなんですよね。お仕事柄必要なのかと思いますが、私はどうもTwitterとFacebookはやらんという変な意地がありまして、いままでどちらのアカウントも持たないで来ました。mixiは向学のために知り合いから招待してもらって持ちましたが、なじめずにもう何年も放置状態です。たぶん抹消されたでしょう。
う~ん・・・持つだけ持ってみようかなとちょっと悩んでいます。

投稿: まるひ | 2015年5月14日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 惑星二態 | トップページ | 街中の幽谷 »