« 大気光か?2015 | トップページ | ステラショット発表 »

2015年5月27日 (水)

北に接近

ラブジョイ彗星が28日に北極星に最接近します。天気もわからないし、2日前倒しで26日深夜に撮影してみました。

201505261

mini Borg 60ED+0.85レデューサー+EOS 60D、ISO3200、1分×18枚コンポジット、SmartEQ Proノータッチガイド、27日0時頃

新潟市西区の四ツ郷屋浜で撮りました。半月がありましたが、ほぼ地平に近かったのであまり影響なかったと思います。海は結構もやが出ていました。双眼鏡でも見てみましたが、確認できません。撮影したのを見て位置を確認してもどうしてもそこにあるように見えません。ちょっと目が悪くなったのでしょうか。

これだけ北極に近ければガイドしなくてもいいかと思ったのですが、考えてみると撮像素子上の見かけの回転半径が同じならば広角だろうと望遠だろうと同じ角度流れるんですよね。星景でも1分は割と流れるのでやっぱりしなければと思いました。

さすがに小さくなりました。まあ、記念撮影です。またそろそろ次の彗星が出てくれませんかね。

|

« 大気光か?2015 | トップページ | ステラショット発表 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大気光か?2015 | トップページ | ステラショット発表 »