« Gに遭遇 | トップページ | ご要望にお答えしました »

2015年5月 1日 (金)

すばると水星

今日は水星とすばるが最も近づいた日でした。うまい具合に日没後に雲がなくなりました。しかし透明度が悪いです。肉眼では水星を見つけるのが精一杯。しかしなんとか写真に撮ることができました。

2015050111

コ・ボーグ36EDで撮りました。約200mm、若干トリミングしています。ファインダー越しにはこんなイメージだったでしょうか。まあ、記念撮影です。透明度が良ければもう少し沈んだころに風景を入れられたんでしょう。メローペの周りの星雲が写れば凄いですが、さすがに無理でしょう。

GWに入りましたが、満月ですし取り立てて星景も撮る対象がないですからゆっくりします。新月期になったら春物の銀河でも撮りたいです。

|

« Gに遭遇 | トップページ | ご要望にお答えしました »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

これまた地平線(水平線?)ギリギリのマニアックな対象!水星とスバルのランデブーを見事に捉えられましたね。めったに撮れない写真と思います。さすがまるひさん、タイミングを逃しませんね。

投稿: ちーすけ | 2015年5月 3日 (日) 06時46分

単なる2つの対象が接近するのってそんなに興味があるわけではないのですが、なかなか見づらいものだと俄然興味が湧いてきます。低空ものも最近好きになりました。いつか水平線に沈むアンドロメダとか撮ってみたいです。

投稿: まるひ | 2015年5月 3日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gに遭遇 | トップページ | ご要望にお答えしました »