« ご要望にお答えしました | トップページ | 気になるソフト »

2015年5月 4日 (月)

二王子星景ロケハン

GWは山菜(アケビの芽)を摘みに新発田方面に行くのが恒例です。新潟県内でもアケビの芽を食するのは魚沼地方だけのようで、この辺は見かけてもほとんど採られたあとはありません。道ばたで摘み放題です。家族全員の一食分くらい採ることができました。そのあとで二王子岳星景を撮れるベストなスポットあるということでそこに行ってきました。

Img_20150504_125630

Satoさんが発見したところです。行ってみて実感、素晴らしい!小高い丘から二王子岳が眼前に広がっています。場所はここ
37.945862,139.411301

墓地の隣ですが、墓地は通らずとも上れる道があります。車でも上がれそうですが、Satoさんの話では止めたほうがいいとのこと。裏から上れる道もありますが、さらに狭いので歩きのほうがいいようです。こういうとき昔乗ってた軽ワゴンは便利だったなあと思います。ぜひ天の川の季節に行ってみたい。

ほかにもいろいろ探してみました。見渡せるところはたくさんありますが、人家の灯りが入りそうで夜に来てみないとわかりません。こんなものも目立ちました。

Img_20150504_123844

恐ろしいことが書いてあります。山菜採りの人間用なのか動物用なのか考えながら走っていたら猿を見かけました。猿用なんでしょうね。たぶん・・・

5月5日追加
------------------------------------------------------------------------

Satoさんがコメントされていました、もう一つのお勧めと思われる場所です。

Img_20150504_123827

37.950813,139.414459

逆さ二王子岳が写りよさげです。天の川も写りそうです。しかし稲が伸びるまでの短い期間ですのでチャンスが限られそうですね。

|

« ご要望にお答えしました | トップページ | 気になるソフト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぼくも昨日今日と、二王子岳山麓を山菜採りを兼ねてロケハンしていました。他にも何ヶ所かよさげな場所を見つけました(もう少し山側です)。最初の写真の場所ですが、墓地の駐車場へ車を停めるじゃないですが。そこから15m先に左折する農道があります。そこを150mくらい進むと、やはり見晴らしのいい場所へ出ます。しかも、水を張った田んぼが目の前にあり(水の入っていない田んぼもありますが)、水面に天の川を写し込むことも可能。ここなら車で入っていけますし(転回する場所は複数あります)、重量級の機材も設置可能。もっとも、最初の場所もきちんとまるひさんはロケハンされたわけですから、車で上がっていっても大丈夫ではないでしょうか。
2枚目の写真ですが、ここ数年で猿よけの電気柵が二王子山麓に一気に増えました。でも(あまり大きな声では言えませんが)、黄色の取っ手を素手でつかんで外すと、簡単に進入できます。バネの部分には電流が流れていないので、人間一人が進入するなら、1個だけはずせばokです。お互い、次の新月期が待ち遠しいですね。

投稿: Toshihiko Sato | 2015年5月 5日 (火) 00時23分

Satoさんも同じ頃に二王子山麓にいらっしゃったんですね。
写真に見える草むらの道をずっと歩いて降りてみました。そっちからも上れそうでした。車が通るには十分な道幅がありましたのでそちらからでも大丈夫のようです。人目につかないのでいいかも。
田んぼが目の前にあるという場所もそれらしいところに行きました。追加記事で写真を載せておきます。橋の上が広くてしっかりしているので撮影しやすそうでした。
背後の丸山の上にも行ってみたかったのですが、この電気柵がありました。外せるんですね。でも怖いので止めておきます。

投稿: まるひ | 2015年5月 5日 (火) 19時36分

なかなかgoodな場所を見つけられましたね。2枚目の
「三坂水面的な場所もいいです。唯一鉄塔がおしい!
人にばっかり要求するのも何なので、新月期は「とある場所」に出撃します。今月はこの一点勝負(笑)

投稿: satelight57 | 2015年5月 6日 (水) 18時41分

satelight57さん
星景写真用のポイントをロケハンするのも楽しいです。年に2~3回行くのを恒例にしています。でも実際には行かないことも多いのですが。
水面は田んぼなので時期が短いんですよね。この時期は小高いところから見ると一面湖のように見えます。
「とある場所」ってどこでしょうね。楽しみです。夏も近づき、ようやく活動開始ですね。

投稿: まるひ | 2015年5月 6日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご要望にお答えしました | トップページ | 気になるソフト »