« アルプス谷付近 | トップページ | 振り向けば磐梯山 »

2015年3月 7日 (土)

クラゲ宇宙

リニューアルした加茂水族館へ行ってきました。

癒やされますね。ずっと見ていても飽きません。全部の水槽を写真撮ってきましたが、難しいですね。かなりお歳のカメラ女子?二人が一眼レフに三脚立てて撮影していましたが邪魔です。ああいうところで三脚は勘弁して欲しいです。私は最近あんまり人の目に付くところで一眼レフ持ち歩くことがあんまりなくなりました。S120で撮影しました。

宇宙を感じさせるような写真を選んでみました。

Img_0811

Img_0821

Img_0834

Img_0837

クラゲと天体写真の処理って似てますね。背景の黒を締めて、クラゲの階調を豊かに表現。プランクトンがうるさくならないように抑え気味に。光りのムラをフラットに・・・などなど。失敗も半分以上です。数打っていくつかまともなのが撮れるといった感じです。

そろそろ本当の星空も撮りたいですが、なかなか晴れません。そういえば1ヶ月後はまた皆既月食ですね。

|

« アルプス谷付近 | トップページ | 振り向けば磐梯山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行きたいと思いつつ、、未だに見る機会に恵まれません。
しかし、水槽の前で三脚はイケませんね。
こちら地元ではもうすぐ水芭蕉の季節になります。
木道で三脚広げてイスに座ってシャッターチャンスを待っている人を見かけますが、市としても困っていると聞いています。
やはり公共の場ではそれなりのマナーが必要ですよね。

晴れません、、。夕方の散歩ではオリオンや大三角が見えていましたが、その後雲に隠れてしまいました。
せめて皆既月食は晴れて欲しいです。

投稿: 小太郎 | 2015年3月 7日 (土) 21時53分

綺麗に写っていますね。
最近、水族館の開館に向けてのTV放送を見ました。ご苦労があるんですね。

私が行ったときは大勢の人出で撮影もまま成りませんでした。ところてん式に押し出されましたから。今度は週日に行って来たいなあ。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 7日 (土) 22時36分

ルーブルの「モナリザ」は、確かフラッシュ禁止です。
 どこも禁止のはず。
 三脚たててなんて考えられませんね。
 4月の皆既月食。土曜日夕方からと条件はいいですね。
まだ 月食の写真撮ったことないです(笑)

投稿: satelight57 | 2015年3月 8日 (日) 07時29分

小太郎さん
新潟からは100kmちょっとと比較的近いので是非行かれてはいかがでしょう。
まあ、私もデジ一にしようかと思ったのですが、S120でよかったです。高感度ですし、よく写ります。どうせクラゲは動くんですから三脚は関係ないと思うのですけどね。
今日は午後から晴れましたが、星の見え具合はどんなだったのでしょう。ちょっと家庭内が慌ただしかったので外を見ていません。

投稿: まるひ | 2015年3月 9日 (月) 00時15分

けんちゃさん
そういえば去年だったか、ドキュメンタリーありました。改めてもう一度見てみたいです。
平日だったので比較的すいていました。でもどこかの学校の団体がとてもやかましかったです。落ち着いてゆっくり見たかったのですが雰囲気が台無しでした。

投稿: まるひ | 2015年3月 9日 (月) 00時20分

ドキュメンタリーでは大水槽の水流を作ることに苦心していました。クラゲは水流が無いと沈んでしまいます。強すぎてもだめ。開館直前まで試行錯誤している様がとても印象的でした。

投稿: けんちゃ | 2015年3月 9日 (月) 00時26分

satelight57さん
フラッシュたくと褪色が進む、とかいう理由でしたっけ。
ここも混雑時の撮影はご遠慮ください、の注意書きがありました。わりと撮影は大目に見てくれるようですが、三脚とかフラッシュは周りにもクラゲにもよくありません。
4月の月食は桜月食が撮れないかなあ、と思っていますが、新潟は遅いんですよね。関東の方はちょうどいい頃なのでたくさん撮られると思います。私は残雪月食を撮りたいですが、ちょうど子供の引っ越しにかかりそうな気がします。まあ、去年の月食は存分に撮れたので今回だめでもあきらめがつきます。

投稿: まるひ | 2015年3月 9日 (月) 00時28分

けんちゃさん
そうそう、思い出しました。あの大水槽の流れですね。
しかしあのデリケートな生き物を展示するために裏方で相当の苦労があることは感じました。
そういえばノーベル賞のクラゲはいなかった気がします。あれを飼うのは難しいのでしょうか。

投稿: まるひ | 2015年3月 9日 (月) 00時34分

私もクラゲ水族館、行ってみたいです。
日常生活も普通に戻りつつありますし、4月からは子どもも居ません。のんびり休日ドライブなんかも出来そうです。
4月は月食でしたね。ちょっと計画を練らなければ・・・

投稿: tantan | 2015年3月 9日 (月) 08時50分

tantanさん
意外と近いですよ。GWのドライブはいつもの南ではなく、北へ行ってはいかがでしょうか。
私のところもとうとう娘がアパート暮らしを始めます。自由に気兼ねなく休日ドライブや星見に行けるようになりますが、やっぱりちょっと寂しいですね。
冬も終わり月食の日あたりは晴れる可能性も高そうですね。星ナビ買いましたが、ターコイズフリンジ撮影で盛り上がっていますね。私は別の切り口での撮影したいと思っていますが、今のところアイデアが出ていません。

投稿: まるひ | 2015年3月 9日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルプス谷付近 | トップページ | 振り向けば磐梯山 »